【How toフィガーエイト】大人女子にもぴったり話題のヘアアレンジ!ーアトリエはるか監修ー

ビューティー

SNSで話題のヘアアレンジ、「フィガーエイト」っていったいなに?【アトリエはるか監修】

◆大手ヘアメイクサロン「アトリエはるか」完全監修◆
「アトリエはるか」×「Joint Space」のコラボレーション企画。
ヘア・メイクアップ・ネイルのコンテンツを発信中◎

今回のテーマは今話題のヘアアレンジ「フィガーエイト」
文字の通り、「8」を意識して八の字を描くように編んでいくアレンジ方法です。

日常から、イベントなど幅広く活躍しそうなフィガーエイト
一緒に学びましょう♪

「atelier haruka / アトリエはるか」
△施術の予約はこちらから△

プロのサービスが短時間でリーズナブルに
ヘアメイク・メイクアップ・ネイル専門店

ウエディングやパーティーのオケージョン、ちょっとしたお出かけ前に、
プロのアーティストの技術で、手軽に綺麗に変身が叶うサロンを全国各地に展開中。
お客様のご要望をお伺いしながら、新しい魅力をご提案いたします。

Instagram

How To

JointSpacePRESS chikaの髪の長さは肩下、肩甲骨くらいのセミロング。

∞の字を想像すれば大丈夫。

STEP1:
ワックスやバームをしっかり馴染ませながらひとつにまとめ、結び目を隠します。

結び目の隠し方は過去記事↓こちら↓を再チェック!

STEP2:
毛束を左右半分に分け、右側の束から細い毛束をとります。(左右に決まりはないので利き手に合わせてOK)

STEP3:
細くとった毛束を左の束の下を通って上にまわり、さらに右の毛束の下を通って真ん中を通り元の位置に戻ります。
※これが数字の8、∞のような動きなのでフィガーエイトと呼ぶようです!
<haruka’s Point>
・頭の中で∞の文字をイメージすれば手元が迷うことはありません◎

STEP4:
巻き終わって短くなった毛束に、新しくとった毛束を合わせて次に巻き付ける毛束をつくります。

STEP5:
同様に∞の字に巻き付け、新しい毛束と合わせて、また∞の字に、、を繰り返します。

<haruka’s Point>
・∞の字に巻いた毛はなるべく根元から詰めるようにするとしっかり、
間をあけるとゆるめのアレンジに見えるので好みや雰囲気に合わせて調整するのも◎

STEP6:
毛先は少し残して、最後はひとつに結びます。
もちろんゴムは毛束を巻き付けて隠すのがGOODです◎

STEP7:
最後にきゅっと引き締めて、毛先をアイロンで軽くはねさせて整えます。

STEP8:
完成!

花襟 オーガンジー ブラウス

NEW チュール ロング スカート

ポニーテールの毛先もうねうねしてしまう梅雨時期のフィガーエイトアレンジ、ぴったりですよね♪
自分にも、そしてお子様とお揃いアレンジで楽しいお出掛けも素敵♡
結婚式などのお呼ばれヘアにも合いそうです。

雨の日もヘアとメイクで楽しい気持ちになりますように。もちろんファッションも♪
ぜひ、挑戦してみてくださいね。

メイクはコチラ

 

担当Artist

佐藤 敦俊
ヘアメイクアーティストのアシスタントを経て2004年にアトリエはるかに入社。
その後アパレルブランドの専属アーティストとして上海を拠点に中国全土、香港で活躍。
アパレル販売員へのヘアメイク研修やイベント、ショー、撮影などに携わる。2015年に帰国。現在は、TV、広告、セミナー等幅広く活動。
Instagram



レディースファッション通販サイト:ジョイントスペース

関連記事一覧