NAVE監修【編み込み風ヘアアレンジ】ヘアゴムだけでつくる簡単大人アレンジ

記事一覧

Liala×PGプロデューサー吉田美紀さん×ヘアメイクNAVEさんコラボ企画第2弾!

プロデューサー吉田美紀さん&ヘアデザイナー NAVE監修による
LialaxPG(リアラバイピージー) 特別企画 第2弾!

今回のテーマは「編んでないのに編み込み風!アレンジ」

前回の「簡単ポニーテール」を初級とし、
今回は中級へレベルアップ!してのご紹介。

秋冬シーズンが始まったリアラバイピージーのお洋服にもぴったりなヘアアレンジのHowtoNAVEさんから直接レクチャー。

NAVEさんのわかりやすい”ポイント”、”コツ”を教えていただきました。

解説を参考に、中級編 編み込み風ヘアアレンジ、一緒に挑戦しましょう!

1.準備するもの


<準備物>
・ヘアアイロン(コテ)※今回は32mmを使用
・ヘアワックス・・・デザインセラム
・ゴム・・・8本 ※細めのシリコンゴムがおすすめ
(※美紀さんくらいの長さの方は8本程度、長さによって使用本数は前後します)

<所要時間>

約20分  (慣れれば10分!)

 

2.How To

1.編み込み風アレンジ

美紀さんの長さは胸くらいまで。
ベースはコテで巻いておきます。


STEP1:
まずはワックスをつけ、全体になじませます。
(お好みでオイルタイプでも問題はないですが、つけすぎないように注意。)

 

STEP2:
耳の上の高さで結び、キュッとしっかり根元まで引きます。

<NAVE’s Point>
・耳横からではなく、後ろの部分をメインに束ねる
耳横部分の毛束は後で使うので耳横から大きく取りすぎないように!(写真のバランスがGOOD)

 

STEP3:
ゴムで結んだ後、つまんで引き出します。

<NAVE’s Point>
・引き出すと地肌が隠れるので”アレンジ上級者”に見えます◎


STEP4:
左右の毛をひとつめの毛束の上にくるように結びます。(これが2段目になります)

結んだ後、つまんで引き出します。

<NAVE’s Point>
・ひとつめのゴムの上で結ぶイメージ
真上ではないが、重ねるイメージで結ぶとゴム同士の距離ができずに綺麗に仕上がります

 

STEP5:
さらに次の段、同じ要領で3段目!
結んで、つまんで引き出します。

美紀さんはブログを書いています…….!♡

<NAVE’s Point>
引き出しすぎるとバランスが崩れてしまうので
・ゴム部分を押さえながら引き出すのが綺麗な仕上がりのコツ!

 



STEP6:
続いて4段目!
こちらも結んで、つまんで、引き出します。

<NAVE’s Point>
・4段目でうなじ部分、全てがまとまるように!
※長さによっては3段の人も。長さ毛量で変わりますが最低3段はあるとバランスが取れるので調整を。



STEP7:

これで毛束がポニーテールのようにひとつにまとまってきました。
そして、残りの毛束を上下2つに分けます。

 


STEP8:

上下に分けた毛束の下をさらに2等分に分けます。




STEP9:
2つに分けた毛束を上にもっていき、結んでつまんで引き出して。

 


STEP10:

STEP9の要領で繰り返し。
毛先10㎝位を残す目安で続けます。

<NAVE’s Point>
・毛先まで続けると短い毛が出てきてしまうので、綺麗に仕上げるには少し残すこと!

STEP11:

全体のバランスを整えて微調整。

合わせ鏡で見ながら確認できると良いかと思います◎

<NAVE’s Point>
・ゴムが見えないように指で下方に押し込みながら整えるとGOOD

 


STEP12:

完成!
このままでも、毛先にリボンを結んでも◎

コスメを購入したときのラッピングリボンを使うのも可愛い~♡と盛り上がりました♪
コーディネートのお洋服に合わせた色味にしても良いですね。

2.応用編 お団子アレンジ

<NAVE’s Point>
・毛先を内側に折り込んでゴムで結ぶとお団子アレンジに◎

 


◆美紀さん 着用アイテムはこちら◆

ロングトレンチコート 10/25発売予定

袖パフスクエアニット 10/28発売予定

まとめ:
中級編、いかがでしょうか?

少し難しく感じるかもしれませんが、実は同じ動きの繰り返し!
コツをつかめば簡単に出来ちゃいます♪

ハイネックのアイテムも増えてくる秋冬シーズンに合わせて、
襟があっても大丈夫なアレンジを提案いただきました◎
コートを羽織るとまた印象が変わりますね。

今回もNAVEさん、美紀さんと楽しくお話しながら
カメラマンの中村さんとも和気あいあいと笑顔溢れる空間での撮影でした♪

上級編、、今から楽しみですね♡

NAVE【ナベ】

フリーランスヘアデザイナー
LialaxPGの撮影ヘアメイクを始め、多くの著名人や雑誌・SNS等の媒体でも活躍中。
扱いやすいヘアスタイル、つや感のあるカラーを得意とし、
お客様のオーダーを叶えることはもちろん、真心が伝わる施術と人柄が人気。
ご予約はNAVEさんのInstagramトップから。

Instagram



レディースファッション通販サイト:ジョイントスペース

関連記事一覧