• HOME
  • ブログ
  • ALL
  • 定番から格上げコーデに変身「バイカラー」、ところでバイカラーってなに?

定番から格上げコーデに変身「バイカラー」、ところでバイカラーってなに?

定番アイテムも「バイカラー」なだけでお洒落に見えるらしい。。!

ファッション雑誌などでよく目にするバイカラー(bicolor)ネイル、ヘアカなどビューティー関連など幅広い業界で耳にする機会が増えています。

バイカラーとは、「ふたつの色」という意味で1つのアイテムの中に2つの色を使っているもののことを指します。
2色配色のため、色の配分で印象が異なってきます。2色は50%ずつの割合よりも、どちらかの色がアクセントとして使われることが多い傾向です。似た意味で「ツートーンカラー」「ツートンカラー」(twotonecolor)という言葉もあり、意味合いは同じですがバイカラー配色が一時期トレンドに入ったこともあり、近年では”バイカラー呼び”が主流になってきました。ちなみに「マルチカラー」(multicolor)は3色以上の配色のこと。色数が多く、よりカラフルな印象になります。

定番デザインのアイテムもバイカラー配色になることでコーデの主役に早変わり。主役級バイカラー、取り入れてみませんか?おすすめのおしゃれバイカラーアイテムをご紹介します。

バイカラーとは

バイカラーとは、「ふたつの色」という意味で1つのアイテムの中に2つの色を使っているもののこと。上写真がわかりやすいバイカラー配色の例です。ベースの淡い色に対して、同系色の濃い色がアクセントで使われています。濃い部分が少ないことで視線がいきやすくデザイン性が高く見えます。

配色の色に決まりはなく、ピンク×ブルーでもバイカラーと呼びます◎ 2色の配色によって統一感がでたり、個性的になったりと様々なデザインを楽しむことが出来ます。

■バイカラーで印象アップ!

1.1枚できちんと見え確定

バイカラーとメタル釦の組み合わせがトラッドな印象に導いてくれる1枚。レースのタイトスカートとスタイリングすれば、きちんと感のある通勤スタイルの完成♪ すっきりとしたシルエットながら伸縮するニット素材で着心地も抜群です。

商品名:バイカラー ニット ジャケット
ブランド名:lieulien×aya

ご購入はこちらから

2.上品なお嬢様風♡

襟付きニットと白のフレアスカートを合わせた清楚で清潔感のあるコーディネート。襟は外して着ることもでき、シンプルなクルーネックニットとしても合わせられます。気分によってスタイリングを変えてお洒落の幅を広げましょう!

商品名:バイカラー 襟付き ニット
ブランド名:lieulien×aya

ご購入はこちらから

3.バイカラーなら大人カジュアルもお手のもの!

インナーだけでなくアウターもバイカラーデザインに注目。カジュアルなボーダーニットと組み合わせても品よく決まり、休日コーデを洗練させます。さらに、差し色にキレのあるブルーパンツを投入すればこなれ感もアップ! 大人のカジュアルコーデに1枚あると便利なアイテムです。

商品名:バイカラー パイピング BIG襟 コート
ブランド名:Liala×PG

ご購入はこちらから

■スタイルアップ効果が期待できるバイカラー

1.脚長&ウエストシェイプ見えする黒の配色

バイカラーは「かわいい」「モダン」な印象だけでなく、目の錯覚を利用してスタイルアップ効果を狙える優秀さも見逃せません。例えばウエストより少し上に黒の配色をあしらうことで腰の位置が高く見え、ウエストもほっそりとして見えます。また、淡い色の引き締め役としても効果を発揮! スタイルアップにも欠かせないデザインです。

商品名:バイカラーリボン フリル ニット ワンピース
ブランド名:Prima Scherrer

ご購入はこちらから

2.縦長、細見え効果にも期待

淡いピンク×ホワイトのバイカラーはフェミニンな印象ながらも子供っぽくならないよう上品なデザインに。パイピングのように縁を囲んだ配色でクラシカルな仕上がり。長めのリボンが垂れることで縦のラインを強調し、そこに白いラインの効果も相まって視線が縦に流れます。縦長効果も期待できることで小柄な方にもおすすめなデザインです。セットアップ対応のスカートと合わせることで、お呼ばれスタイルにもぴったりなエレガントなスタイリングに。

商品名:ニット リボンタイ バイカラー
ブランド名:Prima Scherrer

ご購入はこちらから

3.デートの日に効くVネック&ビッグ襟

デートの日はバイカラーでちょっとクラシカルに攻めるのもあり♡ Vネックで首元を適度に開けることで顔の輪郭もすっきりと。レフ板効果で顔色を明るく見せてくれるビッグ襟にも注目です♪

商品名:アシメカラー クラシカル ニット ワンピース
ブランド名:le reve vaniller

ご購入はこちらから

■大事な日は映えるバイカラーで!

1.バイカラーの襟とカフスで映え!

上半身映えする大きな襟とカフスがポイント。顔周りや手元を華やかに見せてくれるのでリモート会議でも活躍してくれます。大きめ襟のアイテムはともすれば幼く見えることもありますが、オールブラックでシックに決めると◎。

商品名:BIGカラー フレアカフス ニット
ブランド名:lieulien×曽田茉莉江

ご購入はこちらから

2.バイカラーのラッフルで華やか

人気のラッフル襟にバイカラーをあしらったお目立ち度120%の映えワンピース。Iラインの縦長シルエットでかわいらしすぎず、大人っぽく着こなすことができます。さらに首元はVネック仕様になっているので鎖骨を見せて女っぽさを後押し!

商品名:バイカラー 襟付き ワンピース
ブランド名:Liala×PG

ご購入はこちらから

着回しを重視するならこちら! カーディガンタイプなので、春夏も肩掛けすることでシーズンレスに使いまわせます。フロント釦をすべて閉めればプルオーバー風に着ることも♡

商品名:バイカラー 襟付き カーディガン
ブランド名:Liala×PG

ご購入はこちらから

3.スカートもバイカラーで♡

トップスでよく見かけるバイカラーですが、もちろんボトムスでも展開されています。タイトスカートの裾に配色されたデザインは安定感があり、さり気ないアクセントに。セットアップで合わせたスタイリングの他にも単品使いでコーディネートの幅が広がる1枚です。

商品名:バイカラー デザイン ニット スカート
ブランド名:lieulien×miimii

ご購入はこちらから

■まとめ

たかが2色、されど2色。色んな表情を見せてくれるバイカラーアイテム、いかがでしょうか?
アクセントで取り入れるも良し、統一感ですっきり見せるも良し、様々な色合いのバイカラーコーディネート、楽しんでくださいね♪

その他のバイカラーアイテムはコチラ!

 

▽合わせて読みたい おすすめ記事はコチラ




レディースファッション通販サイト:ジョイントスペース

ピックアップ記事

関連記事一覧