• HOME
  • ブログ
  • BEAUTY , ALL
  • 【アトリエはるか監修】年末年始のイベントに使える!好印象な簡単可愛い”ぬけ感”ポイントヘア

【アトリエはるか監修】年末年始のイベントに使える!好印象な簡単可愛い”ぬけ感”ポイントヘア

【アトリエはるか監修】忙しくて楽しい年末年始のイベントにぴったり好印象ヘアアレンジ

◆ ヘアメイク&ネイル専門店「アトリエはるか」完全監修 ◆

「アトリエはるか」×「Joint Space」のコラボレーション企画が始動!!
ヘア・メイクアップ・ネイルのコンテンツで発信していきます!

今回のテーマは「年末年始」

忘年会、帰省、初詣、新年会、、、何かとイベントの多い年末年始
バタバタしても、いつも可愛くありたいあなたにぴったり、
時間がなくてもサッと出来ちゃう年末年始簡単ヘアアレンジをリアルな3つのシーンに合わせてご紹介。

「atelier haruka / アトリエはるか」
△施術の予約はこちらから△

プロのサービスが短時間でリーズナブルに
ヘアメイク・メイクアップ・ネイルの専門店

ウエディングやパーティーのオケージョン、ちょっとしたお出かけ前に、
プロのアーティストの技術で、手軽に綺麗に変身が叶うサロンを全国各地に展開中。
お客様のご要望をお伺いしながら、新しい魅力をご提案いたします。

Instagram

 

 

1.準備するもの

<準備物>
・ヘアアイロン(コテ)
・ヘアワックス、オイルなど
・ゴム ※目立たない細めのシリコンゴムを使用
・ピン ※黒のアメリカンピンを使用
・カチューシャ

今回使用したスタイリング剤はコチラ。

<所要時間>

約10分

 

Before

モデルの山崎さんは前髪あり、長さは鎖骨下のセミロング。

2.How To

1.久しぶりに実家へ帰省!都会の女感出しちゃおっかな♪

1.帰省に女子会に大忙し!な私にぴったりカチューシャヘア

ベースはコテで巻いておきます。




STEP1:

①手ぐしでひとつにまとめます。
指を熊手のように立てて、ざっくりラフに。

<haruka’s Point>
・分け目がはっきり見えていると野暮ったい印象になるので
「分け目をつぶすように」前からざっくりと後ろにもっていくとお洒落な感UP!

②顔周りに後れ毛を出します。

<haruka’s Point>
・こめかみ付近の生え際、もみあげを出して「ラフさ」を。



STEP2:
耳くらいの位置まで上げて束ねる。

<haruka’s Point>
・タートルネックの場合、低い位置でのポニーテールは少しバランスが悪く見えるので
「高さ」を意識するのが大事。

・「耳上の毛を意識して締める」のがポイント。
引き上げることで顔のラインがすっきりして見える嬉しい効果!!

 




STEP3:
①ゴムを最後のひと巻きを残して、一番下の毛を少量とり、ゴムの上に巻き付けます。

②巻き付けた毛先を残しておいたゴムと一緒に合わせて一緒に結びます。

<haruka’s Point>
・結ぶと同時にゴムを隠すことが出来る簡単おすすめテクニック◎



STEP4:
ゴムを押さえながら、少しずつつまんで引き出してくずします。

<haruka’s Point>
・後頭部に膨らみが出るよう、「出す」「出さない」ポイントを作ってランダムに引き出します
ホリデーアレンジで詳しく紹介しています


・STEP2で引き締めた耳上の毛は引き出さない。
頭の一番張っている「ハチ」部分より下は基本的に崩さない方が小顔に見えます



STEP5:
顔周りに残したおくれ毛を巻きます。

<haruka’s Point>
・ふんわり後ろに流すように外巻きに。

 


STEP6:
カチューシャをつけます。



STEP7:
完成!

カチューシャを付けると一気にこなれた印象に♡
上京した頃より都会に馴染んだ私を見てもらいたくて。

秋冬に着る機会の多いタートルネックに合わせて高さを調節したり、
分け目や締める毛を意識したりと普段やりそうでやらないポイントテクニックが多いアレンジです◎

◆着用アイテムはこちら◆

ニット ぽわん袖 リブタートル

スカート 台形 ラメジャガード

2.今日は彼と初詣。新年初めて会う彼はいつもと違う私に気づいてくれるかな♡

2.彼と過ごす初詣デート♡は “後れ毛”意識のお団子がぴったり

ベースはコテで軽く巻いておきます。


STEP1:

左右の耳後ろ、襟足、もみあげにそれぞれ一束を残して後れ毛にします。

<haruka’s Point>
・お団子は後れ毛が命。


STEP2:
あご先→耳上のラインを延長した高さに結びます。

最後、毛先を抜き切らずにお団子の状態で止めます。

 

STEP3:
トップ、お団子の下ををルーズにつまみながら引き出します

<haruka’s Point>
・1のアレンジ同様、「ハチ」より上を引き出すのがポイント

・お団子の下(うなじ付近)も引き出すとよりルーズ感が出て可愛さ増し♡



STEP4:
お団子を潰すようにしてピンで留める

<haruka’s Point>
・左右斜め上から、お団子に向かってピンを挿します

 




STEP5:
①残した毛先の下の方を少し取り、ねじります。

②ねじった毛束をお団子の根元に巻き付け、ねじった部分を少しくずしてピンで留めます。

 


STEP6:
後れ毛をコテで巻きます。

ゆるく、外側にツイスト巻き。
もみあげはS字でカールを付ける程度にしてラフ感を。

STEP7:
最後に後れ毛にスタイリング剤をつけて艶っぽく仕上げて。

 


STEP8:
完成!

 


後れ毛効果であざとさもあるのに、なんだか大人っぽい!
ハチ上を引き出さないことで顔周りにタイトな部分を残して子供っぽさを抜くテクニック。

コーディネートはちょっと肩を出して彼をドキッとさせちゃおうかな♡
今年も良い年になりますように!!

◆着用アイテムはこちら◆

ニット ワンピース クロストップス セット

コート ノーカラー ショート

3.会社の新年会でご挨拶。部長、今年も頑張ります!

3.お目立ちヘアはNG!でも、新年だからちょっぴり変化をつけちゃおうかな♪


STEP1:

32㎜のコテを使用。

耳上くらいで軽く上下2段に分けて、上を留めておきます。

毛先をワンカールで外はねに。

<haruka’s Point>
・2段に分けることで満遍なく巻くことができます。


STEP2:
留めていた上の段を下ろして同じくワンカールで外はねに。


STEP3:
耳より前の毛を薄く取り、ほほ骨の高さくらいから外巻きに巻きます。

<haruka’s Point>
・ツイスト巻き・・・コテを抜きながら毛束をツイストするように巻きます

 


STEP4:
もう1束、耳横の毛束を取り、同様にほほ骨の高さから外巻きに。

 


STEP5:
耳前の毛の下側(STEP3で残した下の部分)を取り、中間の長さから外巻きに。
(写真・・・STEP3~5を4段階にわけた図)

STEP3~5を反対側も。


STEP6:
顔周りの細い毛束を前髪から流れるように軽く外巻きに。

前髪、こめかみ付近はストレートアイロンで仕上げてもOK

STEP7:
全体をほぐしながらスタイリング剤をつけて艶感を。

<haruka’s Point>
・ワンカール+顔周りに動きを足して新年らしく華やかさをプラス

 


STEP8:

完成!


シンプルに外はねで巻くよりも、顔周りに少し動きを付けることで華やかさがプラスされ、
きちんと感もあるのに「抜け感」も。

新年、改めて好印象を与えられる人になれますように♪

◆着用アイテムはこちら◆

ワンピース シアースリーブ ノーブルデザイン

コート カラー トレンチ型 ロング

大判ストール ロゴ入りタグ付き

 

まとめ:
年末年始のイベントに向けて、今年1年で変化した自分に、新年生まれ変わった自分に変身。
いつまでも変化を続けるために努力をし続けている女性はとても素敵です。

次回はヘアに合わせて年末年始「好印象メイク」のご紹介。

お楽しみに♡

Model

山崎 春佳
小さな顔に大きな目、ファッショナブルで色んな表情を覗くことが出来る
投稿が多くの女性から支持を得ている人気インフルエンサー。
モデル、女優としてマルチに活動の幅を広げ、今後の活躍にも注目が期待される。

Instagram

担当Artist

佐藤 敦俊
ヘアメイクアーティストのアシスタントを経て2004年にアトリエはるかに入社。
その後アパレルブランドの専属アーティストとして上海を拠点に中国全土、香港で活躍。
アパレル販売員へのヘアメイク研修やイベント、ショー、撮影などに携わる。2015年に帰国。現在は、TV、広告、セミナー等幅広く活動。
Instagram



レディースファッション通販サイト:ジョイントスペース

ピックアップ記事

関連記事一覧