• HOME
  • ブログ
  • ALL
  • 20代後半のあなたに捧ぐ、大人のきれいめファッションまとめ♪

20代後半のあなたに捧ぐ、大人のきれいめファッションまとめ♪

20代後半ファッションのベストな着こなし大特集

30歳に近くなり、少し大人の着こなしを意識し始める20代後半。かわいくて若々しいファッションも素敵ですが、20代後半は「大人かわいい」着こなし方を取り入れていくといいかもしれません。今回は、オフィススタイルも休日の普段着スタイルも、少し大人っぽさを意識した服選びについてご紹介いたします。

20代後半向けのファッションの特徴と選び方の注意点

1.アラサーらしいきちんと感

仕事にも少しずつ慣れ、後輩の数も増えてくる年代であるので、きちんと感がより重視されるでしょう。しっかり見られるファッションのポイントは、「清潔感がある」「体のシルエットがきれいに見える服を着ている」「細部までおしゃれに気を遣う」の3つです。

「清潔感がある」ということは、頭の先から爪の先まで美しく整えられていることで、トイレのため席を立った時など、鏡の前に立って全身をチェックすることを習慣化するとよいでしょう。また、色の印象を利用するのもありです。例えば、コーディネートにホワイトやブルーの爽やかな色合いをミックスすることで、簡単に清楚で好感度の高い雰囲気に仕上がります。

「体のシルエットっがきれいに見える服を着ている」は、オフィスコーデに欠かせない条件。例えば、リラックス感のあるゆったりとした服装は楽ちんで心地よいですが、オフィスコーデに合わせてしまうと、どうしてもラフな雰囲気が強く出てしまいます。おすすめはボディラインに程よく沿った服の形で、だぼっとした形よりも断然スマートに見せてくれます。

「細部までおしゃれに気を遣う」は、シンプル・ベーシックな形のアイテムを着る際は、素材から細かいディテールまで、細部までこだわって服を選ぶとよいでしょう。最近はプチプラブランドで手頃な価格帯で上質なアイテムが手に入りますが、だからこそ、パッと見たときのイメージだけでなく、さらにその先の細かい部分まで追求したファッションアイテム選びを行うと◎。

2.トレンドアイテムもほどよくミックス

コーデにトレンドアイテムをほどよくプラスするのは◎ですが、多く取り入れ過ぎてしまうと逆にミーハーで若い印象になりやすく、大人の雰囲気から逆行しやすくなります。トレンドにも年齢層ごとに合うもの合わないものがあるため、取り入れるトレンド・取り入れないトレンドを見極め、バランスよくスタイリングするようにしましょう。

3.鮮やかな色味のアイテムや配色コーデにもトライ

大人らしい服装に仕上げるなら、ブラック・ネイビー・ベージュなど定番カラーのアイテムでまとめるのが正解ですが、毎日同じような繰り返しだと華やかさに欠けてしまいます。

たまにはカラーシャツやボトムス、小物など、鮮やかな色味のアイテムを取り入れて着こなしの鮮度を上げるとマンネリ化したコーディネートに新鮮さが蘇ります。色味は季節感のある色を選んでもよいですし、トレンドカラーを選んで取り入れてもよいでしょう。また、色だけでなく花柄などの柄アイテムも着映えするのでおすすめです。
2023年春夏【トレンドカラー】が気になる方はこちらをチェック▼

2023年春夏【トレンド柄・素材】が気になる方はこちらをチェック▼

4.さりげなくアクセサリーを投入してこなれ感アップ

いつものコーディネートにネックレスやブレスレットなどのアクセサリーをプラスするだけで都会的で洗練された着こなしに格上げ。シンプルな装いが定番の大人の着こなしは、アクセサリーを合わせてこなれ感アップが必須です。

5.素材の品質にもこだわる

素材ひとつにとっても、大人の雰囲気が漂うものを選ぶようにするとよいでしょう。例えば、微光沢や張り感のある素材は、上品さやきちんと感を簡単に醸し出すことが可能。また、着心地のよい生地も要チェックです。ベーシックなレディースファッションは素材選びが重要なカギになっているので、自分にとってベストな素材を選んでみましょう。

20代後半ファッションに欠かせない魅力的なアイテム8選

1.ネイビーの上下で清楚な着こなしに

働く女性の必需品・ジャケットはニット素材なら伸縮性があり、長時間着ていても楽ちん! パーカー感覚で着られるので大人女子の通勤スタイルに引っ張りだこ間違いなしの、大活躍アイテムです。

襟ぐりはノーカラーで、テーラードジャケットよりも女性らしく着られるところがポイント。インナーに、例えばブラウスを仕込み、大きめの襟を首元から出して装いのアクセントにしても◎。色味は知的なネイビーをチョイスして、ボトムスのテーパードパンツとお揃いのネイビーのワントーンにすることで清楚な雰囲気に仕上がって。

ジャケットの詳細はこちら

2.NOTカジュアルの着まわしやすいデザインTシャツ

暑い季節に引っ張りだこのTシャツは無地のベーシックな形の場合、周りと被りやすくカジュアルスタイルになりやすいところが難点です。袖がコクーン形になったTシャツならデザイン性があり着映えしつつも、他の人と差が付く着回しやすいデザインでヘビロテ確実。

肌寒い時期はTシャツの上からアウターを羽織ってもごわつきにくく、インナーとしても活躍してくれます。ボトムスは女っぽさを底上げしてくれるマーメイドスカートをオンして、リラックス感とフェミニンな要素をミックスした抜け感のあるコーディネートに。

カットソーの詳細はこちら

3.トレンドカラーでつくる着こなし

トレンドは大人の着こなしに合わせやすい物だけ取り入れるのがおすすめ。例えば、今年の春夏の注目カラー・ラベンダーをセットアップで取り入れると、鮮度の高い着こなしが完成します。シャンタン素材で艶のある生地なら涼し気でエレガントに♡ 光沢感のある素材は大人のきれいめスタイルとも相性がよくぴったりマッチするので、1枚持っていると重宝するデザインです。

トップスの詳細はこちら

スカートの詳細はこちら

4.時には鮮やかカラーをアクセントにする

時にはコーデの差し色になるカラーをミックスするのも大事。色が入るだけで一気におしゃれの偏差値がアップします。コーラル系ピンクならコーデのポイントになりつつ、肌なじみがよいので組み合わせやすいのでおすすめです。リボン形のきらっとしたビジュボタン仕様で、アクセサリーいらずでも華やかに決まります。

カーディガンの詳細はこちら

5.普通のパールよりも個性的なバロックパールが今っぽい

最近じわじわと人気が出ているアクセサリーがバロックパールを使ったアクセサリーです。普通のパールよりも今っぽく仕上がるので耳に付けるだけでコーディネートの鮮度がアップします。

ピアスの詳細はこちら

6.友人の結婚式や急な会食に使えるドレス

キャリアを重ねるごとに、取引先との会食の回数も増えてくるアラサー世代。クローゼットに華やかワンピースが1枚あるだけで、急な食事会にも対応できるので安心です。また、友人の結婚式も増え始める時期でもあるので、1枚で映えるアイテムは用意しておきましょう。

ワンピースの詳細はこちら

7.PCも入る大容量バッグ

通勤バッグはPCが入るくらい容量が大きいタイプが使い勝手がよくておすすめ! マザーズバッグとしてつくられているので、ポケットや仕切りがきちんとついて小物の整理整頓がしやすいところがおすすめです。斜めがけとしても、ワンハンドルバッグとしても持つことのできる便利なバッグです。

バッグの詳細はこちら

8.折り畳みのサブバッグを持つ

仕事帰りの買い物やランチを買いに行くときなど、あると便利なのが折り畳み用の買い物バッグです。バッグを持ち歩きエコの気持ちを意識できるようなアラサー女子がかっこいい! フリルとドットという乙女心をくすぐるディテールでサブバッグもおしゃれを抜かりなく!

バッグの詳細はこちら

大人女子の着こなしをリサーチして素敵にアップデート!

いかがでしたでしょうか? 服装だけでなく小物もアップデートして、大人の女性らしいさを意識した装いを目指しましょう。ぜひ記事を参考にしてみてくださいね♪

【20代後半におすすめのファッションブランド】


▲吉田美紀プロデュース・アパレルブランドLiala×PG ( リアラ バイ ピージー )。オフィスシーンからデイリーに、幅広いシチュエーションにマッチ。忙しくも美しいオトナの女性を、ファッションを通じて応援していきます。

▽合わせて読みたい おすすめ記事はコチラ




レディースファッション通販サイト:ジョイントスペース

ピックアップ記事

関連記事一覧