【40代ママ】のセンスが光るきれいめファッション大特集

子供に左右されがちなママファッションをさらに素敵に♡

お子さんのいるご家庭では、お出かけの際は動きやすい服装が前提ですし、学校行事が控えている月はフォーマルなアイテムを準備しておかなくてはならず、ママのファッションは子供の予定に左右されがちです。そこで今回はママのシチュエーションやマインド別におすすめのアイテムをご紹介。利便性もかわいいも同時に叶えるアイテムにフォーカスします。

ママに向けたファッションアイテムを選ぶコツ6選

1.肩の力が入り過ぎないBUTおしゃれである

お洒落に気合が入り過ぎると近寄りがたい雰囲気が出ることがあるので、抜け感を意識したコーディネートがおすすめです。服装はきれいめだけれど足元をスニーカーにして外しを利かせた装いが、親しみやすさに繋がります。

春夏にぴったりの爽やか&華やかなブルーの総柄ワンピース。フロント部分はスナップ付きで授乳ができる仕様になっているので、授乳期中の子育てにママもデイリーに着られます。足元はあえてヒールではなくスニーカーで外して、大人の余裕をアピール。

ワンピースの詳細はこちら

2.体型をさり気なくカバーしてくれる

少しずつ体型の変化を感じ始める40代は、体型カバーしてくれるアイテムを選ぶのが必須。お肉がつきやすい肩回りや腰回りをすっきり見せてくれるアイテムが頼りになります。

着映え感の大きめフリルがポイント。顔周りの印象をアップしつつ、二の腕や肩回りの厚みをカバーしてくれます。また、ネックラインもVネックになっているので顔周りもすっきり見せてくれる万能デザイン。ウエストはゴム仕様でフィット&フレアのメリハリラインで女性らしいシルエットを強調してくれます。

ワンピースの詳細はこちら

3.トレンドよりも着ていて楽かどうか

トレンドを重視していた20代・30代とは異なり、40代は流行よりも着心地を重視した服選びが大切になってきます。長時間着用していても楽ちんなアイテムはママにも人気のアイテム!

伸縮性のある素材でリラックスして着られるシルエットながら、パフスリーブで大人可愛く決まります。さらに手洗いできる素材なので、汚れを気にせず気軽に着られます。

ワンピースの詳細はこちら

4.子供の学校行事に参加できるセミフォーマルアイテムを常備

授業参観、保護者会、学芸会など、年間を通してお子さんの学校行事がたくさん控えています。学校行事に何を着ていくか悩みをもっている親御さんも多いかと思いますが、例えばブラックやグレーなどのジャンパースカートやセットアップなどをクローゼットに常備しておけば、どんな行事が来ても安心です。

●夏の黒はレース素材で抜け感アップ

レース切り替えのワンピースは袖の部分から肌が透けてみえるので涼やかに着られます。ブラックながらも重たく見え過ぎないので夏にちょうどいいデザイン。平日はフロント釦を開けて、羽織として着用しても◎。

ワンピースの詳細はこちら

●2wayで着回し力のあるデザイン

前身頃は取り外しのできるタイ付きブラウス、後ろ身頃はスタンドカラーブラウスの2通りの印象を楽しむことが可能なアイテム。職場からそのまま保護者会へ向かうときに、それぞれ前後で着分けるのもあり!

トップスの詳細はこちら

フォーマル感を重視するならセットアップ

セットアップならスタイリングを考える手間が省けるだけでなくトレンド感のある仕上がりに。シャンタン素材の品のある艶が参観日スタイルに華を添えてくれます。

トップスの詳細はこちら

スカートの詳細はこちら

5.華やかさをアクセサリーでプラス

乳幼児ママは子供と一緒の時間が多いため、服選びの基準が動きやすく汚れてもよいラフな服装になりがち。そんな一辺倒な装いでもおしゃれに差が付くのはアクセサリー使いです。抱っこスタイルの多い乳児ママならピアスを、幼児ママならネックレスも射程圏内に入れて、アクセサリーを積極的にファッションに取り込んで。

●パール付きフラワーピアス

ワンピースやスカートスタイルが難しい乳児ママに、身に着けるだけでフェミニンさがグンとアップするピアスがイチオシ! フラワーモチーフの中央にパールをあしらうことで、顔周りの印象も高めてくれます。

ピアスの詳細はこちら

 

●華奢なチェーンのクリスタルネックレス

女性らしさを演出してくれる華奢なネックレスはマストハブなアイテム。これからのTシャツなどカジュアルなトップススタイルが増える季節になるので、このようなデザインのネックレスとがあると、女性らしいTシャツスタイルが叶います。

ネックレスの詳細はこちら

6.子供と過ごす休日は洗えるアイテムが安心!

子供と過ごす休日は動きやすく、汚れてに強いアイテムの選定が重要。そこに加えて、自分が着用していて気分が上がるデザインならさらに嬉しいですよね。使い勝手も、デザインもどちらも両立させた商品が買い!です。

デニム素材なら丈夫で汚れても洗濯することができるので子供と過ごす休日もどんどん穿ける! ポケットはフリルが付いて、デニムコーデに甘さをトッピング。

スカートの詳細はこちら

 

ママに人気のおすすめブランド3選

ジョイントスペースは”きれいめ上品”な着こなしが好きな女性のためのアパレルブランドを多数展開しております。その中でもママにおすすめのブランドをご紹介します。

ママ向けブランド「Joint Space for mama」

2023年4月にスタートした新しいブランドがジョイントスペースの新ライン「Joint Space for mama」。ジョイントスペース唯一のママをターゲットにしたブランドです。第一弾はお子さんの学校行事に着用していくことのできる2023年春夏ワンピースやバッグを展開中。

▷公式サイトはこちらをクリック

ママのデイリーファッションに利くブランド「リアラ バイ ピージー」

シンプルながらトレンドも程よく押さえた、大人の女性に向けたアイテムを展開。ママたちの毎日のファッションにおすすめのアイテムを多数取り揃えています。

▷公式サイトはこちらをクリック

学校行事や式典などママのあらゆるフォーマルの場に使えるアイテムが多数「プリマ シェレル」

デイリーはもちろん、ママの学校行事にも使えるきちんと感と華やかさを兼ね備えたアイテムも見つかるブランド。

▷公式サイトはこちらをクリック

制限がある中でもおしゃれを楽しもう!

いかがでしたでしょうか?子供が少しずつ大きくなるたびに着られる服の数が増えていきますが、制限がある中でもアイテムの選び方や着こなし方によって素敵に変身できるので、ぜひ諦めずにおしゃれにトライしてくださいね♪




レディースファッション通販サイト:ジョイントスペース

ピックアップ記事

関連記事一覧