• HOME
  • ブログ
  • ALL
  • 【20代ファッション】フレッシュできちんと感のある服装の作り方

【20代ファッション】フレッシュできちんと感のある服装の作り方

20代ファッションの正解とは?

この春、新社会人になった方は洋服やメイク道具をイチから買い直すなど出費が嵩んだ…という方も少なくなかったのではないでしょうか。できれば低価格で着回しの利くコスパのよいアイテムを選びたいですよね。また、クローゼットにたくさん服は入っているけれど、毎日服選びの悩みが尽きない…という声も。そこで今回は20代の社会人に向けた都会的できれいめな社会人ファッションをテーマにおすすめアイテムや着こなし方をご紹介します。これを読んでぜひ、毎朝の服の選び方の参考にしてみてくださいね!

20代ファッションの注意点と着こなしポイント

20代のファッションは、年齢相応のフレッシュ感はそのままに、10代の学生のノリとは異なる身だしなみを整えたきちんとした服装を両立させるのがコツ。ここでは20代らしいファッションの注意点と特徴を解説します。

1.きれいめアイテムを必ず1点ミックスする

前述したとおり、20代ファッションに大事なのは10代の頃の装いとは異なる”きちんと感”をアピールすることです。例えば、いつも穿いているデニムを黒パンツにスイッチしてみたり、Tシャツからブラウスにスイッチしてみたりするなど、カジュアルアイテムをきれいめアイテムに置き換えきちんとした装いを意識しましょう。

2.きれい色を差し色に使う

身だしなみを整えたら、次にアクセントになる華やかカラーを一点取り入れてみましょう。白・黒・ネイビーといったベーシックカラーをベースに、鮮やかな色をアクセントに使うとメリハリのあるコーディネートになります。また、色の代わりに水玉花柄など柄物を取り入れるのも手です。色や柄物で遊び心を利かせながら、ともすれば地味に陥りやすい定番色のみの装いから脱し、センスのよい着こなしを目指しましょう。

3.素材にこだわる

アイテムの素材もこだわりたいポイント。シルクやカシミアなど上質な素材のアイテムは着心地がよく、着ることで自然と気分が上向きになります。また、たとえ低価格帯のアイテムであっても、素材に張りや微光沢があるものは高見えするものもあります。とはいえ、素材を目利きするのは難しいところがあるため、まずは肌触りと着心地のよい素材のアイテムから狙ってみましょう。

4.人気デザインもミックスする

トレンドに対しても積極的にアンテナを張り続けましょう。きちんと感のある装いにさりげなくトレンドアイテムを散りばめることで通勤スタイルにもフレッシュさが加わります。

20代向けファッション厳選着こなし8選

20代ファッションの着こなしルールを押さえたところで、次に実際に合わせたいコーディネートをまとめてご提案。

1.社内会議はジレをレイヤードしたきちんとコーデで出席

きちんとした着こなしが必須の会議の日のファッションはテーラードジレで出席。テーラードジャケットよりもコンサバ過ぎず、かっちりした雰囲気があるのでおすすめです。襟はセーラーカラーになっているので、マニッシュすぎずに着られるところも高ポイント! 色はベージュを選ぶことでクリーンな白のワントーンコーデのまろやかなアクセントに。インナーはリボンタイブラウスで女性らしさをプラス。

ジャケットの詳細はこちら

2.動きやすさときちんと感を兼ね備えた外回り向けファッション

よく歩く外回りの日は動きやすいパンツスタイルが鉄板。鮮やかなピンク色なら甘すぎず華やかさもあるので印象がアップします。季節感問わず着られるシーズンレスな素材感で通年定番アイテムとして穿けるところも嬉しいポイントです。旬のふんわり袖の甘めブラウスと組み合わせて鮮度の高いスラックスコーデに。

パンツの詳細はこちら

3.華やかブラウス投入で同期とのランチミーティング

気心知れた同期とのミーティングを兼ねたランチの日は上半身が盛れるブラウスを着用。レストランへ入店し着席後も着映えブラウスで華やかさを維持できます。またボトムスはセンタープレス入りで脚を長く細く見せられるのでスタイルアップにも貢献してくれます。

ブラウスの詳細はこちら

4.主役を引き立てつつお洒落に決まる歓送迎会コーデ

シンプルなシルエットながら、爽やかなブルーを利かせた好感度の高いスタイリング。控えめな光沢のシャンタン素材なら上品に決まります。トップスは清潔感のある白のブラウスをオン。これからの季節にぴったりのブルー×白の爽やかな配色で魅力的な着こなしに。

スカートの詳細はこちら

5.久しぶりの実家への帰省は”きれいめゆるカジ”が鉄板

ウエストをなだらかに絞った、メリハリのあるロングワンピース。伸縮性のあるカットソー素材を使用しているので長時間の電車移動も楽ちんです。ロング丈なので脚の太さもさらっとカバーしてくれるところも見逃せないポイント。足元はボリュームソールのブラウンのサンダルを添えてスタイルアップも叶えて。自宅で手洗いできる素材なので「無地のアイボリーは汚れが気になる」という人も安心!

ワンピースの詳細はこちら

6.トレンド感満載の女子会コーデ

女子会の日はトレンドを意識した女子ウケコーデがベター。セットアップなら着るだけでかんたんに今っぽさを出せます。思い切ってショートパンツでヘルシーに脚を出しつつ、色は落ち着きのあるブラックでまとめてモードな仕上がりに。足元はあえてローファーなどでマニッシュに外してもOK!

トップスの詳細はこちら

ボトムスの詳細はこちら

7.ガーリーではなくフェミニンに決めたデートスタイル

やっぱりワンピースが欠かせないデートスタイル。春なのでミニ丈で軽やかに仕上げた着こなしがよいでしょう。後ろの襟ぐりは華奢なリボンが付いているので、後ろ姿もふんわりとしたシルエットにハリ感のある素材で気になる体のラインをカバーしてくれます。

ワンピースの詳細はこちら

8.洒落っ気アクティブコーデでレジャーを満喫♡

遊園地など外のレジャーを楽しむなら、デニム素材で動きやすいカジュアルなファッションが◎。デニムパンツよりもデニムスカートをチョイスして女っぽさを意識すると◎。さらにポケットはフリル付きでフェミニンに取り入れられます。足元に合わせるシューズはボリュームソールのスニーカーがおすすめ。脚が長く見える上、今っぽさも叶うので、合わせない手はありません! トップスはボーダーニットを選んでコーデのアクセントに。

スカートの詳細はこちら

 

絶妙なお洒落のバランスでフレッシュさの残る大人女子に変身!

いかがでしたでしょうか? 新生活は賢くおしゃれを楽しみたいですよね♪ ぜひ参考にしながら毎日おしゃれを楽しんでくださいね♪

■20代におすすめの注目ファッション通販ブランド

▽合わせて読みたい おすすめ記事はコチラ




レディースファッション通販サイト:ジョイントスペース

ピックアップ記事

関連記事一覧