骨格ウェーブ(骨ウェーブ)に似合う服!【chikaさん着用】

骨格ウェーブ(骨ウェーブ)にお似合いの春コーデ特集♡

「自分に似合う服がわからない!」そんなお悩みを解消する方法のひとつとして骨格診断を活用するのはいかがでしょうか? 今回は骨格ウェーブタイプの方にフォーカス。どんな体型でどんな服がお似合いなのか服選びのポイントをご紹介します。

骨格ウェーブの特徴や似合う服をチェック

ここでは骨格ウェーブ体型の特徴を知り骨格に合った洋服の選び方を解説します。

骨格ウェーブタイプの特徴は?

骨格ウェーブの方は上半身が華奢で、重心が下半身寄りの体型をしています。バストトップと腰位置は低めにあり、太ももは細く膝下に掛けてボリュームがあります。また、首は長めで、肩に掛けてなだらかなラインを描いているのが特徴です。筋肉よりも脂肪がつきやすく、女性らしい曲線のあるボディラインの持ち主。

骨格ウェーブに似合う服とは?

骨格ウェーブの方はコンパクトなサイズ感のアイテムが得意です。体に沿うようなフィット感のあるアイテムを着るとよいでしょう。逆にオーバーサイズの服は着られている感が出てしまったり、幼く見えてしまったりするため、避けるのがベターです。

●ネックライン

ネックラインは華奢な上半身をカバーしてくれるデザイン、もしくは鎖骨を美しく強調してくれるラウンドネック、スクエアネック、ボートネック、オフタートルなどがおすすめです。NGなのは上半身の薄さが目立つネックデザイン。胸元が出るような深めのVネックは貧相に見えてしまいやすいので注意が必要です。

●袖のライン

華奢な上半身をカバーしてくる、ふんわりとしたパフスリーブやバルーンスリーブ、フレンチスリーブがおすすめ。細い腕をきれいに見せられるデザインがグッド!

●ボトムスのラインは?

骨格ウェーブの方は膝下の肉付きがよいためミモレ丈のスカートなど、膝下が隠れるデザインが◎。逆にマキシ丈は下重心で重たく見え過ぎてしまうので避けましょう。もし合わせる場合は、足元にヒールのあるパンプスを選び足首が見えるバランスで着こなすとうまくいきます。

一方、パンツの場合は膝下のふっくらとしたラインをカバーしてくれる、テーパード形を合わせると上手に履きこなせます。さらにハイウエストデザインであれば、腰位置を高く見せられるので、スタイルアップにも繋がります。逆に難しいのはワイドパンツのような太めのボトムスです。下重心の体型をより際立たせてしまうため、極力細身のタイプを選ぶのが無難です。

どのような素材を選ぶのがいい?

薄く柔らかい素材がよいでしょう。シフォンやとろみ素材は骨格ウェーブの方のソフトな肌質にぴったりマッチします。また、冬素材ならアンゴラやモヘアなど思わず触れたくなるようなふんわりとした素材が◎。他にも、華やかなベロア、エナメル、ツイードなど品の良さが感じられる素材もおすすめです。反対に苦手なのはハードなレザーやパリッとしたリネン素材です。フェミニンで女性らしい骨格ウェーブの方にマッチする素材を積極的に取り入れるようにしましょう。

似合う服のテイストは?

フェミニンなファッションが得意。デコラティブなブラウスやプリーツスカートなど、女性らしいアイテムがよくお似合いです。また、華奢な身体をフリルやギャザーでカバーしたデザインがおすすめです。最近のトレンドでもある華やかなデザインブラウスは骨格ウェーブの方要注目です! 一方で、シンプル過ぎるデザインは地味になりやすいのでアクセサリーなどを身に着け着映えするよう意識しましょう。

chikaさんが骨格ウェーブファッショントライ!

骨格ウェーブさんの体型や似合う服をチェックしてみていかがでしたでしょうか?ここからは実際に骨格ウェーブタイプという人気インスタグラマーchikaさん(@diary____chika)にジョイントスペースおすすめのコーデを5つ着用いただきました♡ シーン別にお届けしているのでぜひ毎日のスタイリングの参考にしてみてくださいね♪

1.プリーツスカートで華やか通勤スタイル

シンプルな通勤コーデをプリーツスカートで華やかに♡ 腰位置が高く見えるハイウエストデザインですっきり見えるところも見逃せないポイントです。足元は丸みのあるバレエシューズをチョイスして女性らしさを後押し!

ブラウスの詳細はこちら

スカートの詳細はこちら

【番外編】肌寒い日はマウンテンパーカーをオン

春といえど、朝晩は気温が急激に下がることもあるので、気温の変化に備え「薄くて軽い素材」の羽織りを1枚持っていると安心です。マウンテンパーカーはカジュアルなアイテムですが部分的にフリルをあしらうことで女性らしく着こなせます。

パーカーの詳細はこちら

2.華やかトップス推しの女子会スタイル

着席時間の長い女子会に顔周りを華やかに見せられるフリルブラウスはマストアイテム。華奢な上半身をカバーする効果もあるので取り入れない手はありません! ボトムスはパンツを選んで甘さを中和。骨格ウェーブさんの得意なテーパード形に加え、センタープレス入りで脚の長さをさらに強調してくれます。

ブラウスの詳細はこちら

パンツの詳細はこちら

 

3.全身フェミニンなアイテムで固めたデートスタイル

デートスタイルの鉄板・スカートコーデはトレンドのボウタイブラウスとスタイリングして女性らしく着地。トップスとスカートを淡い色でまとめた分、濃色のカーデを肩掛けして単調な着こなしのアクセントにすると◎。また、視線が上がって見えるので下半身重心の骨格ウェーブさんにおすすめのテクニックです。

ブラウスの詳細はこちら

スカートの詳細はこちら

ジャケットの詳細はこちら

4.急なオンラインミーティングにも参加しやすいシンプル華やかコーデ

リモートワークの日はカフェで集中してお仕事。とはいえ、急なオンラインミーティングに備えラフ過ぎる着こなしはNGです。袖フリルのブラウスならパソコンの画面上で”映え”を狙えるうえ、レフ板効果のある白で肌がきれいに見えるところも高ポイント。華奢な肩回りもカバーしてくれるので積極的に取り入れると◎。

ブラウスの詳細はこちら

パンツの詳細はこちら

5.シックな黒の上下でまとめたディナースタイル

ディナースタイルは袖に透け感のある黒のブラウスを合わせてシックでエレガントに決めて。やわらかいシフォン素材なら黒でも軽やかに見え女性らしさを演出してくれます。バッグは小ぶりのワンハンドルタイプをチョイス。大きめデザインよりミニサイズの方が繊細な骨格ウェーブさんの体型にもマッチしやすく、上品に仕上がります。

ブラウスの詳細はこちら

スカートの詳細はこちら

おしゃれ迷子のみなさんはまず自分の骨格に似合う服を集めましょう♪

いかがでしたでしょうか?ご自身の骨格に合わせておしゃれを楽しむのあり♪ 自分の骨格を知れば、苦手アイテムを克服して似合うようにアレンジすることも可能です。ぜひこの春トライしてみてくださいね♪

▽骨格ストレートタイプさんはこちらの記事をチェック♪

▽骨格ナチュラルタイプさんはこちらの記事をチェック♪



レディースファッション通販サイト:ジョイントスペース

ピックアップ記事

関連記事一覧