【アトリエはるか監修】クリスマスデートにぴったり♡シーン別ホリデーヘアアレンジ3変化

記事一覧

【アトリエはるか監修】クリスマスにぴったりなホリデーヘアアレンジ特集

◆ ヘアメイク&ネイル専門店「アトリエはるか」完全監修 ◆

「アトリエはるか」×「Joint Space」のコラボレーション企画が始動!!
ヘア・メイクアップ・ネイルのコンテンツで発信していきます!

初回は「クリスマス」をテーマに3つのシーンにぴったりなホリデー仕様ヘアアレンジをご紹介。

基本テクニックは「ねじり巻き」

・前髪アレンジ
・ハーフアップ
・オールアップ(シニヨン風)

3つの段階でねじり巻きをアレンジしながらバージョンアップ

シーンに合わせたコーディネートもチェックしてみてくださいね♪

「atelier haruka / アトリエはるか」
△施術の予約はこちらから△

プロのサービスが短時間でリーズナブルに
ヘアメイク・メイクアップ・ネイルの専門店

ウエディングやパーティーのオケージョン、ちょっとしたお出かけ前に、
プロのアーティストの技術で、手軽に綺麗に変身が叶うサロンを全国各地に展開中。
お客様のご要望をお伺いしながら、新しい魅力をご提案いたします。

Instagram

 

 

1.準備するもの

<id=”first”><準備物>
・ヘアアイロン(コテ)
・ヘアワックス、オイルなど
・ゴム ※目立たない細めのシリコンゴムを使用
・ピン ※黒のアメリカンピンを使用

<所要時間>

約10分  (慣れれば5分!)

 

Before

モデルの森川さんは前髪あり、長さはミディアム。

ここから3つのアレンジが生まれます♪

 

2.How To

1.表参道でランチしながら2人でプレゼント選び

1.前髪アレンジ

ベースはコテで巻いておきます。

STEP1:
前髪を分けた後、1㎝程の厚みをとり、2つに分けます。
分けた毛束を後ろに向かってねじります。(後頭部側の方向)

<haruka’s Point>
・センター分けにすると明るい印象、かつフェミニンな印象に◎

 


STEP2:
ねじった毛の下の毛を1㎝とり、STEP1の毛束と一緒にねじります。

 


STEP3:
さらに下の毛をとって一緒にねじる→を耳の上まで続け、ピンで留めます

<haruka’s Point>
・もみあげは程よく後れ毛を出すと可愛いポイントUP

・サイドの毛以外は後ろ側に留めておくと巻き込まないのでやり易くなります。

 


STEP4:
ピンを押さえて、少しずつつまんで引き出します

<haruka’s Point>
・”ピンを押さえながら”がいちばんのポイント!


STEP5:
反対側も同様に。

 


STEP6:
最後に後れ毛をウェーブに巻きます。

<haruka’s Point>
・ストレートアイロンを波打つようにあて、毛先が内側に向くように。
※15㎝程の長さで山が2つできるイメージ。 内→外→内→外→内の順

 


STEP7:
完成!

モデルの森川さんは前髪がありますが、下の毛と一緒にねじっているので馴染ませながらアレンジすることが出来ます◎

慣れれば5分程で完成する簡単プチアレンジ。
おでこを出すと華やかで明るい印象に♪ 美味しいランチを食べてる姿に彼も思わず笑顔。

いやらしさのない可愛さアピールしちゃいましょ♡

◆着用アイテムはこちら◆

ニットワンピース ケーブル編み 裾レース

2.今日はドライブに連れていってもらえるみたい♡

2.ハーフアップアレンジ


STEP1:

写真のように毛束をとり、ざっくり三つ編みにして結びます。

<haruka’s Point>
・3編み(3回)くらいのゆるっとでOK


STEP2:
三つ編みと、トップをつまんで引き出します。


STEP3:
耳横の毛を取り、2つに分けてねじります。

<haruka’s Point>
・周りの毛は巻き込まず、横の毛束のみねじるのでOK


STEP4:
中心までねじったら、軽く留めておき、反対側も同様にねじります。

 


STEP5:
中央にまとまった髪をひとつにまとめて結びます。


STEP6:
ゴムを押さえ、ねじった部分をつまんで引き出し、くずします。


STEP7:
ヘアフックをつけてみました。

<haruka’s Point>
・アクセサリーなしでも可愛いですが、今回はヘアフックをつけてさらに特別感をプラス♡


STEP8:
完成! 

ねじりテクを足すだけで”普通”から”特別”にレベルアップ。
大人っぽいコーディネートに少しフェミニン要素を加えて抜け感を出してみました。

黒やグレー、暗色のアクセサリーだと甘くなりすぎないので、コーデに合わせて調整してみてくださいね。
フックではなく、飾り付きのゴムやバレッタも もちろん合わせられますよ。

◆着用アイテムはこちら◆

リボン オーガンジー ヘアフック

タートルネック リブニット スリットスリーブ

スカート キルティング ロング

大判ストール ロゴ入りタグ付き

3.レストランでのディナーはとびきりお洒落に♡

3.オールアップ(シニヨン風)アレンジ


STEP1:

耳横の毛を残して、後ろでひとつに結びます。
この時、少し下の位置で結ぶのがポイント。

 


STEP2:
ゴムを押さえながら、つまんで引き出します。

<haruka’s Point>
・ゴムを押さえて引き出すのがいちばんのポイント。
押さえないと崩れていってしまうので気を付けましょう

・全部を引き出すのではなく、出すところ、出さないところ、と少しずつ間をあけることを意識すると
ランダムな動きになってこなれた仕上がりになります。

・自分でアレンジする時は合わせ鏡で確認しながらやるとより綺麗に仕上がります。


STEP3:
後れ毛を少し残してサイドに残しておいた毛を2つに分け、ねじります。
後ろで結んだ毛束までねじったら、ピンで軽く留めておきます。


STEP4:
反対側も同様にねじりながら中心まできたら、全てをひとつにまとめて結びます。

 


STEP5:
ねじった部分を少し引き出します。



STEP6:
ひとつになった毛束を2つに分け、毛先までねじって結びます。



STEP7:
根元のゴムに巻き付けるようにくるっと回しながらまとめ、ピンで留めます。
(写真は右回りに回してまとめています)


<haruka’s Point>
・ピンは上下左右1本ずつ固定、根元に向かって挿します

 


STEP8:

完成!

後れ毛はアレンジ1のようにウェーブにしたり、動きをつけるのが◎

普段よりフォーマルにお洒落した時はヘアも合わせてアレンジすれば特別感がさらに出ますよね。
もう少しラフな印象にしたい時は STEP5 のサイドをねじったポニーテールで仕上げるのもアリ◎

◆着用アイテムはこちら◆

ワンピース グラフィカルフラワー パネルライン

コート セーラーカラー デザイン

 

まとめ:
ホリデーヘアアレンジ3変化、いかがでしょうか。
1~3、少しずつアレンジを加えてレベルアップしていくのでクリスマス本番までに♡

ショートやボブの長さの方も前髪やサイドに取り入れられるアレンジになっています。
素敵なアレンジと可愛いコーデで素敵なホリデーをお過ごしくださいね♪

次回はヘアに合わせたホリデーメイクのご紹介です!
こちらも真似したいテクニック満載です!
楽しみにしていてくださいね♡

 

Model森川 あやの
現役保育士として働く傍ら、フリーモデルとして
ヘアサロン、アパレルをはじめとした多くの媒体で活躍中。
可愛らしい顔立ちと高身長ですらっとしたスタイルのギャップが魅力的♡
Instagram



レディースファッション通販サイト:ジョイントスペース

関連記事一覧