• HOME
  • ブログ
  • ALL
  • 大人女子の華やかブラウスコーデは「甘さのバランス」「こなれ感」がキーワード!

大人女子の華やかブラウスコーデは「甘さのバランス」「こなれ感」がキーワード!

きれいめ通勤スタイルに外せない華やかブラウス…今年こそこのトレンドの波に乗らなくちゃ!

リモートワークが普及しはじめた時期から、オンライン会議に映える「華やかブラウス」がビッグトレンドに! 今なおブラウスはおしゃれに進化を続け、大人女子の通勤から休日のお出かけ、デートにいたるまで、さまざまなシーンを支えてくれる頼もしい相棒に♡ そこで今回はおすすめのアイテムと着こなし方をご紹介します!

ブラウスとシャツの違いは?

「ブラウス」とは女性用の上衣で、素材は様々ですが柔らかい生地が多く用いられ、デザインの幅も広く、装飾などのデザイン性が高いものが多いのが特徴です。女性らしい華やかで上品な装いにぴったりで、シャツに比べて優しい印象をになります。前開きの他に被りデザインも存在します。
そして「シャツ」は、男性用の下着が始まり。一般的に前開きでボタン、カフス、襟が付いているものを指し、ジャケットが汚れないように肌着として作られたのが現代に残っています。今は性別の区別なく多様なデザインで応用され、レディース向けのシャツは「シャツブラウス」と呼ばれることも多くあります。
また、同じく違いが分かりにくい「チュニック」は、ヒップが隠れる辺りから膝丈までの長さのトップスを呼びます。チュニックブラウスといった商品名で表記されることも多く、それより長い丈のものはワンピースと称されるなど、また別のカテゴリに分けられます。

ブラウスコーデのおしゃれ偏差値が劇的にアップする3つのコツとは?

いつものコーディネートに置き換えるだけで着こなしがアップデートするブラウス。ここでは旬の合わせ方を解説します。

1.大人っぽい配色コーデを狙う

甘いデザインだけに大人女子が取り入れるには難しいと考える方も少なくないかと思います。そんなときに使えるのがモノトーンでまとめるテクニックです。例えばブラウスは白、それ以外のアイテムは黒やグレーでまとめ、やや辛口なフェミニンスタイルに。甘さを簡単に調整したいならモノトーンでバランスをとるのが正解!

2.カジュアルなアイテムと組み合わせる

甘系アイテムと相性抜群のカジュアルなアイテムの代表格といえばデニム! フリルやギャザーをあしらった女性らしいトップスとのギャップでおしゃれに磨きがかかります。大人の休日スタイルにもぴったり♪

3.レイヤードスタイルで印象チェンジ!

もはや通勤コーデの定番アイテムとしてどんどんユーザー数を伸ばしているジレ。そのハンサムなテイストでブラウスの甘さ調整や印象チェンジにも一役買ってくれる優れものです。ブラウスの着回しコーデにも欠かせないジレをセットで手に入れてみるのもよいかもしれません!

今狙うべきブラウスと着こなしをチェック!

ここからは大人女子向けのブラウスと着こなし方をご紹介します。

1.マストで狙いたいのはとろみ素材のボウタイブラス

ドレープがきれいなケープ風のボウタイブラウス。ボウタイは取り外しができるのでオフィスでは外して、仕事後の会食ではぐるっと巻いて華やかにアレンジしてもよし!レースのタイトスカートやフレアスカートなど、働く女性のスタメンスカートと合わせてエレガントに仕上げて。

ブラウスの詳細はこちら

2.派手過ぎない映え感が魅力! ラッフル襟ブラウス

フリルやラッフルがついたブラウスは甘すぎるかも…と手を出しづらいと思っていた方に朗報! シックな黒のブラウスならフェミニンになり過ぎずモードに着こなせます。デニムはあえてインディゴではなくグレー系をチョイス。カジュアルな中にも大人っぽさが光ります。女性らしさを引き立てる赤いバッグがアクセントに♪

ブラウスの詳細はこちら

3.ラッフル襟とパールボタンが上品なブラウス

こちらも襟に大きめラッフルを挟み込んだデコラティブなブラウス。トップのボタンはパール素材になっているので上品で洗練された表情に仕上がります。一緒に合わせたプリーツスカートはドット柄でブラックスタイルに抜け感を演出。ハイウエスト仕様でメリハリのあるスタイリングを楽しんで。

ブラウスの詳細はこちら

4.ジェントルスタイルにもって来いのフロントフリルの白ブラウス

クラシカルで上品なフロントフリルのブラウスを旬のワイドパンツで合わせたモダンなコーデ。白ブラウスに黒パンツという真面目な配色が後押しになり、さらにジェントル感がアップ。足元のパンプスはボトムと同じ色で繋ぎつつエナメル素材で軽やかな雰囲気に。

ブラウスの詳細はこちら

5.ハンサムエレガントなフリルブラウス

スタンドカラーの白シャツのようにハンサムに着用できるブラウスも、働く女性のワードローブに欠かせないアイテム。形はシンプルながら襟や前立てにタックフリルをあしらうことで、きりっとしながらもしなやかさのある印象に。ブラウスの上からジレ風のチュニックをレイヤードして、今どき感のあるおしゃれを楽しんで。

ブラウスの詳細はこちら

6.春にちょうどいい爽やかなサックスブルーのブラウス

ブラウスといえばつい白を選んでしまいがちですが、爽やかで知的に見えるブルーも候補に入れてみて! ベーシックなブラウスのようで、前立てはさりげなくスカラップ仕様になっているので他のブラウスと差を付けられます。サックスブルーと白の配色で清潔感たっぷりの爽やかなオフィススタイルに。

ブラウスの詳細はこちら

7.小顔効果を期待できるビッグ襟ブラウス

こちらは襟が取り外しできるタイプのブラウス。着る人を小顔に見せてくれるビッグ襟がポイントです。上品なブラウスにあえてスニーカーなどの楽ちんなシューズで着崩すラフさがこなれ感アップのカギ。

ブラウスの詳細はこちら

8.ボウタイ×プリーツスカートのドッキングワンピ

ピンクベージュのワントーンコーデのように見えて、実はブラウスとプリーツスカートがドッキングしたようなワンピース。急いでいる朝も、コーディネートを考えずにそのまま着られるところが嬉しいポイントです。通勤やデートスタイル以外に、オケージョンアイテムとしても活躍してくれます。

ブラウスの詳細はこちら

豊富なバリエーションからとっておきのブラウスをピックして♪

いかがでしたでしょうか?今年注目のブラウスデザインをチェックして、春コーデの参考にしてくださいね♪

▽合わせて読みたい おすすめ記事はコチラ




レディースファッション通販サイト:ジョイントスペース

ピックアップ記事

関連記事一覧