「ツイード」ってどんな素材?大人女子におすすめツイードアイテム

記事一覧

フォーマルにもカジュアルにも。実は便利なツイード素材

秋冬になると見かける「ツイード」素材のアイテム。
夏にも着られるサマーツイードもあります。

今回のメインはあったかくて冬に重宝するツイードについてご紹介します。

ツイードって?

スコットランド地方特産の紡毛織物。
手で紡いだ太い羊毛を手織りで平織り、綾織りで織り起毛をせずに仕上げた織物で、
地域によってさまざまな羊毛の種類、織り方があります。
現代では羊毛に限らず節(ふし)のある糸を使用しざっくりと織られた厚手の織物を総称して「ツイード」と呼びます。

ハリスツイード、シャネルツイード、スコッチツイード、など様々な呼び名があり
面白いのはソルトアンドペッパーと呼ばれる白(生成)と黒(杢)の糸で点々模様に織られ、塩コショウのように見えるツイードもあります。

羊毛を使用しているため、保温、保湿性が高く、寒い季節にはぴったりの素材です。
少し粗剛で硬く感じる素材もありますが、本来それはしっかり織られた高級な証拠。
親、子供、孫と3世代に渡って受け継がれていくごとに柔らかくなり、耐久性にも優れ
自分の体に馴染ませていくのが本当のお洒落な着こなしなんだとか。

優れた機能を持ち合わせたツイード。
大事に毎年着られるお洋服があるのは素敵なことですよね。

大切に着たいツイードアイテム、ご紹介します。

1.

 スカート MIXツイード フリンジポケット

ポケット周りと裾のフリンジがポイントのスカート。
千鳥格子柄が新鮮♡

ツイードの特徴の一つとして「フリンジ」加工があります。
色んな種類、太さの糸を使用しているため、フリンジにすることで様々な表情を加えることができます。
こちらはS・M・L展開でサイズを選べるのも嬉しいポイントですね。

Liala×PG


2.

スカート Iライン ツイード ファンシーMIX

こちらはIラインシルエットのスカート。

糸1本1本を見ると鮮やかな色が使われていますが、全部混ざることで調和がとれて派手になりすぎないのがツイードの魅力。
ベースは黒の糸で落ち着いた印象の中に遊び心を。

太さもそれぞれ異なり、見ているだけでも楽しいですよね。
もちろんしっかりした密度で織られて防寒も◎

FEERICHELU

 

3.

プルオーバー ツイード調 フリンジ

コットンとポリエステルを使用したツイード調のプルオーバー。

裾に向かって広がるAラインでカジュアルさをプラス。
ラフにパンツで合わせるのが◎

袖口にあるさりげないフリンジのカフスデザインが高見えポイント。

Liala×PG

 

4.

カーディガン ツイードニット セーラーカラー

ツイード風のニットで作られたカーディガン。

見た目はツイードですが、ニットは織りではなく編み。
しっかり編まれているのでこちらもほっこり暖かです。

セーラーカラーのデザインは背中部分まで襟があるので実は寒い季節にはぴったりなんです♡

le reve vaniller


5.

バッグ ツイード 巾着

小物で取り入れるのはいかがでしょうか。

色味によって雰囲気も変わるのでブラックやグレー系はオケージョンにも使えそうですね。
カジュアルなパーティーではポイントとして明るい色も素敵かも♪

皮革とは違って少し軽やかな印象になるので意外と使いやすいですよ◎

and_cherim

6.エレガントな1着に

フリンジデザイン MIXツイード ワンピース

袖口パール ボレロ

とことんエレガントなとっておきの1着に。
ボレロと合わせると一気に上品な印象になりますね。

裾には2段のフリンジが付いていて切替えのようにも見えるデザインになっています。
2枚目のような明るめカラーも素敵ですね。
ノースリーブで春先まで着られるワンピースです。

primascherrer

 

〇〇〇まとめ〇〇〇

色んな糸を使用して織られたツイード、いかがでしょうか。
作る工程に手間がかかっている高級素材です。

どんな色、糸が使われているんだろう?と見ながらお買い物してみてくださいね。



レディースファッション通販サイト:ジョイントスペース

関連記事一覧