低身長さん向け!きれいめコーデをつくるテクニックとアイテム大特集

低身長さんのきれいめコーデはどうやってつくる?

低身長さんにとって、おしゃれを楽しみたくても服選びに制限があり、思うように着たい服が着られないジレンマを抱える人がいるのではないでしょうか。そこで今回は低身長さん向けファッションを大特集。スタイルアップに効果的なテクニックからおすすめの着こなし&アイテムをまとめてご紹介します。

|目次|
低身長さんのきれいめコーデはどうやってつくる?
低身長さんのきれいめコーデをつくるためのテクニック7選

1.視線を上げてスタイルアップ
L鮮やかカラーを取り入れる
L髪型をアップにする
2.縦長ラインを強調する
Lストライプ柄やプリーツスカートで縦長に!
Lロング丈アイテムを上手に活用
3.シルエットにメリハリをつける
Lオーバーサイズとコンパクトサイズをバランスよく取り入れる
Lウエストインでメリハリをつける
4.ヒールの高い靴で身長を底上げ

低身長さんのきれいめコーデを叶えるアイテム別コーデ
1.アイテム(1):パンツ
L鮮やかピンクカーディガンをアクセントに
LAラインのトップスと細身パンツでコーデにメリハリを!
Lふんわりチュニック×細身パンツを2wayで!
Lふんわりブラウスをタックイン
2.アイテム(2):ワンピース
Lストライプ柄のワンピースでIライン強調
L落ち感ロング丈ワンピースで縦長見え
3.アイテム(3):スカート
低身長さんのきれいめコーデを叶えるブランド
低身長さんのきれいめコーデはテクニックで乗り切る!

低身長さんのきれいめコーデをつくるためのテクニック7選

低身長さんがきれいめコーデにトライするなら、まずはスタイルアップを意識するところから! ここではそのポイントを解説します。

1.視線を上げてスタイルアップ

■鮮やかカラーを取り入れる
王道の「視線を上げて身長をカバー」するテクニックといえばこれ。上半身にコーデのアクセントとなる色鮮やかなアイテムを合わせ、自然と視線が上がるようにしましょう。色だけでなく「柄」も同様の効果がありますが、柄の場合は大柄ではなく小柄が低身長さんにおすすめです。

■髪型をアップにする
ヘアスタイルもアップにすることで視線を上げる効果があります。頭頂部で髪をゆるくまとめたお団子ヘアで高さを出すと◎。

2.縦長ラインを強調する

■ストライプ柄やプリーツスカートで縦長に!
縦ラインを強調することで体型を細く・長く見せられる効果が。縦長に見せる秘訣はストライプ柄のワンピースやプリーツスカートをコーデに取り入れることです。これらのアイテムを活用して身長をカバーするだけでなく、体型もすっきり見せられます。

■ロング丈アイテムを上手に活用
着られている感が出てしまいやすいロング丈デザインは注意が必要なアイテムではありますが、着こなし方次第でスタイルアップが可能。ポイントはウエストマークをする、トップスの裾をウエストにインするなど、シルエットにメリハリをつけることです。これにより、丈感が長めであっても服に着られている感が軽減されます。

3.シルエットにメリハリをつける

■オーバーサイズとコンパクトサイズをバランスよく取り入れる
上半身と下半身のアイテムでボリュームに差をつけ、メリハリをつけるようにしましょう。低身長さんの場合、上半身にボリュームをもたせ、下半身をコンパクトにまとめることでバランスのよい着こなしに。

■ウエストインでメリハリをつける
トップスの裾をボトムスのウエストにしまうことで、シルエットにメリハリがつきスタイルアップに繋がります。特に胴長に見えやすいロングスカートを穿くときはタックインが必須です。

4.ヒールの高い靴で身長を底上げ

ヒールの高い靴を合わせ身長を盛ることも大事なテクニックのひとつ。ロングワンピースやロングスカートなどのアイテムにもトライしやすくなるので、持っていると何かと活躍してくれます。

低身長さんのきれいめコーデを叶えるアイテム別コーデ

アイテム(1):パンツ

■鮮やかピンクカーディガンをアクセントに

▲モデル身長/148cm 着用サイズ:トップスFサイズ・ボトムスSサイズ・カーディガンSサイズ

肌になじみやすいコーラルピンクのニットカーディガンを肩掛けしてスタイルアップ! カーディガンの色を引き立たせるため、他の色は使わずシックなモノトーンコーデでまとめるのが正解です。トップスは柄を取り入れることで視線が上がりスタイルアップ効果あり。

カーディガンの詳細はこちら

トップスの詳細はこちら

パンツの詳細はこちら

■Aラインのトップスと細身パンツでコーデにメリハリを!

▲モデル身長/148cm 着用サイズ:トップスMサイズ・ボトムスSサイズ・

ふんわりとしたAラインシルエットのトップスで女性らしさを演出。ボトムスはすっきりとした細身のパンツを合わせ上下メリハリをつけるとバランスのよい着こなしに。トップスはフリル付きのフェミニンなデザインながらダークカラーで大人っぽく仕上げると◎。

チュニックの詳細はこちら

パンツの詳細はこちら

■ふんわりチュニック×細身パンツを2wayで!

▲モデル身長/153cm 着用サイズ:トップスMサイズ

こちらもチュニックと細身のパンツをスタイリングしたメリハリのあるコーデ。チュニックはウエストで切り替えているので脚長効果も得られます。前後で着られる2wayデザインなので着回し力が高いところも見逃せません。

トップスの詳細はこちら

 

■ふんわりブラウスをタックイン

▲モデル身長/148cm 着用サイズ:トップスMサイズ・ボトムスSサイズ

トップスに柄アイテムを合わせるテクニックもおすすめ。ともすれば子供っぽくなりやすいドット柄ですが、ヌーディなベージュカラーなら大人っぽい印象に。さらに透け感のある素材が今っぽく、涼し気で好感度大です。

ブラウスの詳細はこちら

パンツの詳細はこちら

アイテム(2):ワンピース

■ストライプ柄のワンピースでIライン強調

▲モデル身長/148cm 着用サイズ:ワンピースMサイズ

ネイビーのストライプなら爽快で初夏にぴったり。襟付きできちんと感があるのでオフィスコーデとしてもおすすめです。ともすればカジュアルにもなりやすいシャツワンピースだからこそ、足元は華奢なサンダルで大人っぽく!

ワンピースの詳細はこちら

■落ち感ロング丈ワンピースで縦長見え

▲モデル身長/148cm 着用サイズ:ワンピースMサイズ

ブルーのボタニカル柄が夏らしさを牽引してくれるワンピース。ウエストで切り替えたデザインゆえに、ロング丈でも着られている感なし! さらにハイヒールを合わせて身長を底上げすれば、身長差を感じさせない着こなしに。

ワンピースの詳細はこちら

アイテム(3):スカート

■ロング丈タイトスカートで脚長見せ

▲モデル身長/159cm 着用サイズ:スカートSサイズ

ハイウエストのタイトスカートはウエスト位置が高く、脚が長く見えるためスタイルアップが可能。低身長さんの服のレパートリーに入れておきたいアイテムです。腰位置にフリルをあしらうことで、後ろ姿まで美人に♡

スカートの詳細はこちら

 

低身長さんのきれいめコーデを叶えるブランド

■リアラバイピージー

トレンド感がありつつもシンプルで着回しやすいアイテムが揃う〝リアラバイピージー〟。通勤から休日スタイルまで幅広いシーンにフィットするアイテムを豊富にそろえています。

ブランドサイトはこちら

■ジョイントスペースフォーママ

ママに便利なアイテムがそろうブランド。ウエスト切り替えのワンピースやチュニックなど、低身長さんにも使いやすいアイテムもございます!

ブランドサイトはこちら

 

低身長さんのきれいめコーデはテクニックで乗り切る!

いかがでしたでしょうか? テクニック次第で今までシャットアウトしていたアイテムもトライできそうじゃないですか? 今回ご紹介したテクニックやアイテムでおしゃれをとことん楽しんでくださいね♪

▽合わせて読みたい おすすめ記事はコチラ




レディースファッション通販サイト:ジョイントスペース

ピックアップ記事

関連記事一覧