【2022年版】卒園式や卒業式にママが気をつけたい服装マナー 

記事一覧

もうすぐやってくる卒園式や卒業式。ママが気をつけたい服装マナーの正解は? 

今年、卒園式卒業式を控えているママたちも2月に入りそろそろ服装はどうしよう。
と考えている方も多いのではないでしょうか。

通っている園や学校、地域などによって様々ですが、始まりを祝うための入園式・入学式に比べると
旅立ちの儀式でもある卒園式卒業式はより厳かな面があります。

そんなシーンにふさわしいこれさえ押さえておけばOKの一般的な服装マナー、おすすめアイテムをご紹介します♪


1.セミフォーマルが基本。冠婚葬祭など様々なシーンに活躍するセットアップコーデ


ジャケット ペプラム 無地ツイード

タイトスカート 無地ツイード


ペプラムデザインが訪れる春を表すような軽やかな印象のノーカラーのジャケットコーディネート。
卒園式はブラックやネイビー、グレーなどのダークカラーが基本。なかでも入学式にも着回せるネイビーが人気。

首にはパールのネックレスや、シンプルなネックレスでさらに華やかさをプラス。

Liala×PG

2.パンツ派も急増中!


ジャケット ペプラム 無地ツイード

パンツ センタープレス 

近年パンツスタイルで卒園式卒業式に参加するママも増えています。
同じジャケットを着ていてもガラっと印象が変わりますよね。

上下素材は違えど、ワンカラーコーデとして異素材を組み合わせても違和感なし。
よりスタイリッシュで洗練された雰囲気に。

ジャケット、スカート、パンツと揃えて着こなしの幅を広げるのもあり◎

Liala×PG

3.ワンピース合わせでフレッシュに

ジャケット フリンジ 無地ツイード

ワンピース 美シルエット タフタ


ブラック、ネイビーとそれぞれ印象の変わるけれど、足元が出ることで軽やかな印象に。
もちろんヌードカラーのストッキングは必須です。

ワンピースはノースリーブのため、
卒園では下にブラウスを、入学式やその後の時期の式典、プライベートなイベントごとでも使えるような応用できる1着です。

Liala×PG

4.カジュアルシーンでも落ち着いたデザインを

ブラウス 袖山ギャザー 7分袖

スカート グログラン タック


地域や時期、園や学校によって雰囲気はことなります。
もう少しカジュアルダウンさせるならジャケット合わせのブラウススタイルや、光沢感のあるニットトップスでも大丈夫かもしれません。
ニット素材は正式なマナーではありませんが、ボレロやカーディガン合わせでよく用いられます。
いわゆる式服ではなく「きれいめな格好」となります。

クラス会などの楽しい会にはこんなコーディネートでもよさそうですね。

Liala×PG

 

5.自分に合ったシルエットを

ジャケット 無地ツイード ペプラム

先に紹介したジャケットより少しゆとりが多く、ボックスシルエット型です。
程よいサイズ感で着たい方はこちらもおすすめ。

 

〇〇〇まとめ〇〇〇

子どもの晴れ舞台であり、母としても大きな節目となる卒園式卒業式。そんなセレモニーの場での装いを品よく華やかに演出してくれる服装マナーをご紹介しました。
保護者同士のねぎらいの場でもある卒園式卒業式
お子様だけでなくお母様、ご家族も頑張った期間。
自分自身の好みや気に入ったアイテムのコーディネートをして、お子様と共に笑顔で素敵な1日をお過ごしください♪

 

▽オケージョンアイテム一覧はコチラ!



レディースファッション通販サイト:ジョイントスペース

関連記事一覧