• HOME
  • ブログ
  • ALL
  • 【フレンチスリーブ】とは?半袖とノースリーブの中間丈で肩&二の腕をほどよくカバー◎

【フレンチスリーブ】とは?半袖とノースリーブの中間丈で肩&二の腕をほどよくカバー◎

半袖より上品な【フレンチスリーブ】でつくる上品コーデ

夏の定番、ノースリーブ。そして密かに注目を集めているのがフレンチスリーブ。半袖よりも短く、ノースリーブよりも長い。さり気なく肩先や二の腕をカバーするフレンチスリーブトップスは、袖のないノースリーブの露出に抵抗のある方にもぴったりのアイテムで人気を集めています。大人女子にぴったりな、上品見えするフレンチスリーブのコーディネートをご紹介します。

▼フレンチスリーブ特集はこちら

フレンチスリーブとは

フレンチスリーブとは・・・袖付けの切り替え(縫い目)がなく身頃から続いた袖のこと。肩先をふんわり覆う長さで、キモノスリーブとも言われています。ほどよく肩が隠れていることで腕の肌見せ感が控えめになり、ノースリーブの着こなしが厳しいと感じる大人世代にもぴったり。ほんのり肩にかかる絶妙な袖丈はさり気なく二の腕をカバーしてくれる上に、カジュアル見えしがちな普通の半袖(Tシャツ)よりも女っぽさを演出できるディテールです。

ちなみに、ノースリーブとタンクトップの違いは襟の有無、首元の開き具合、前開きと被りタイプ等関係なく袖が無いデザインであればすべてノースリーブの分類です。主にレディースの衣服を指して使われることが多いですが、もちろんメンズにもノースリーブは存在します。生地や形、インナー、アウターなど、幅広く使われています。ノースリーブは和製英語であり、日本以外では通じないので注意が必要です。タンクトップはもともとは男性用の下着(インナー)として作られ襟ぐりが深く、袖が無い形状のもの。細かいディテールで分けると、ノースリーブの枠の中にタンクトップが存在する形となります。

■ブラウス

1.涼し気シアーサッカー生地のフレンチトップス

トップスの詳細はこちら

蒸し暑くだらだらと汗が止まらない日は、風通しのよいサッカー生地のトップスがおすすめ。サックスブルーなら爽やかで好感度の高いスタイルが叶います。トップスの切り替え線は、実際のウエスト位置よりも高めに設定することで脚長効果を得られ、スタイルアップに貢献。裾に向かってやや広がったデザインになっているので、気になるお腹の厚みもカバーしてくれます。

2.玄人フレンチで差をつけて

トップスの詳細はこちら

ぽこぽこと丸いスカラップデザインのフレンチスリーブは袖に動きが出ることでシンプルなデザインでも単調的で地味見えしないデザイン性の高い1枚。スリットネックで大人のエッセンスを加え、フェミニンに振り切らないブラウスは着回ししやすく、デニムからきれいめパンツ、スカートとボトムスを選ばず着こなしも簡単♪ 無地のトップスは何枚あっても便利なおすすめアイテムです。

■ニット・カットソー

1.肩回りをほんのり包む大人フレンチ

トップスの詳細はこちら

フレンチスリーブの中でも少し短めの袖丈はニット素材で優しく体に沿うレディライクな1枚。セットアップ対応のスカートと組み合わせれば夏のオケージョンスタイルの完成。1枚で合わせたパンツスタイルはオフィスシーンにもおすすめコーデです。フレンチスリーブはジャケットやカーディガンを羽織っても邪魔しません◎ Vネックで顔周りもすっきり見え、アクセサリーを合わせて華やかさをプラスしたスタイリングも大人っぽくて素敵ですね。

2.パフスリーブ風のこだわりデザイン

トップスの詳細はこちら

袖口にギャザーを寄せてパフスリーブの様にふんわりさせたフレンチスリーブも新鮮。二の腕との隙間が少なくなるので、さらに露出を控えることが出来そう。身頃とは異なるコットン素材の大きなリボンが全体のアクセントとなり、リボンを主役にボトムスはシンプルなシルエットを合わせればバランスの良いオシャレな大人フェミニンスタイルの完成です。

■ワンピース

1.旅行に最適なシアー素材ワンピ

ワンピースの詳細はこちら

顔色を明るく見せてくれるイエローの花柄ワンピース。Iラインのロングシルエットで縦のラインを強調しつつ、シアー素材なので軽やかで細見えするところが嬉しいポイントです。ウエストは伸縮性抜群のゴムを入れることで、長時間の車移動も締めつけ感なく、リラックスしたまま着られます。

2.レイヤードスタイルに最適な総レースワンピ

ワンピースの詳細はこちら

総レースのフレンチスリーブのワンピースは夏らしくフェミニンな雰囲気にまとまります。特にレイヤードスタイルはお手のもので、シンプルなTシャツ&パンツコーデの上からレイヤードするだけで、マンネリコーデの鮮度が一気にアップします。カジュアルから一気に女性らしいフェミニンな印象へ、テイストの変化を楽しめます。

3.モードな雰囲気のジャカードジャンパースカート

ワンピースの詳細はこちら

腕を思いっきり露出したスタイリングもフレンチスリーブなら肩の張りをカバーし、華奢見え確実。二の腕をすっきり見せます。さらに首元を深めのVネックにすることで顔まわりをシャープに見せてくれます。足元はボリュームのあるサンダルやスニーカーで全体のアクセントになるようなスタイリングがおすすめです。

まとめ

カジュアルからオフィススタイル、お出掛けと様々なシーンで上品さをアップしてくれるフレンチスリーブ いかがでしょうか。
袖丈を意識するだけで気になる二の腕をカバーしつつ、さりげない女っぽさを演出してくれるフレンチスリーブ。いつものトップスをフレンチスリーブにアップデートしてちょっぴりシックでスタイリッシュな大人のおしゃれを楽しんでみてくださいね。

▽合わせて読みたいおすすめ記事はこちら♡



レディースファッション通販サイト:ジョイントスペース

ピックアップ記事

関連記事一覧