2023年春のトレンドコーデは”ラベンダー”ミックスで大人かわいく♡

春夏シーズンの定番&人気カラー「ラベンダー」が今年は流行色に選ばれた!

この春夏の流行色として浮上したラベンダーは、ブルーの上にうっすらグレーをのせたような色合いのことをいいます。最近はファッションだけでなくヘアカラーにもこの色をチョイスする人が増えているようです。今回はそんなラベンダー色のアイテムを使ったコーディネートをご提案。取り入れるだけで簡単に今っぽい雰囲気に仕上がるので、この春は要チェックですよ♡

23年春夏のトレンドカラーに「ラベンダー」が選ばれたワケ

昨年はコロナや円高などの影響により常に振り回された一年だったのではないでしょうか。そのような状況下、今季のトレンドは「癒し」がキーワードとなり、無意識に心を穏やかにしてくれるパステルカラーを選ぶ傾向があるようです。ラベンダーが選ばれたのもこのような理由があったから。みなさんもこの春は癒し効果のあるラベンダーを身に着けてみるのはいかがでしょうか?

ラベンダーを効果的にコーデに取り入れるには?

癒し効果を発揮してくれるラベンダー。この色を上手に活用するテクニックを3つご紹介します。

1.春は白×ラベンダーコンビが最強!

これまで重たいコートやダークカラーの装いが多かった冬を過ぎ、春は白とラベンダーの爽やかなコンビがおすすめ。透明感あふれるスタイルで肌のトーンも明るく魅せてくれます。イメージをチェンジを狙うならこの配色に注目!

2.あえて柄アイテムで取り入れる

そのまま単色のラベンダーで取り入れるのもありですが春は柄で取り入れると鮮度がアップ! さらに華やかさもプラスされます。女子会などおしゃれをして出かけたいシーンにまさにぴったりです。

3.ベーシックカラーにミックスしてマンネリ回避

通勤ファッションを春らしくアップデートするならベーシックカラーのブラック・ネイビー・ベージュと一緒に合わせるという手も。ラベンダーが入るだけでコーデの季節感を高められるだけでなく、地味見え回避にもひと役。春はいつもの通勤スタイルを見直してみませんか?

一瞬で春めく♡ ラベンダーコーデのお手本6選

1.ホワイト×ラベンダーは爽やか名コンビ!

通勤からホテルでの会食まで幅広いシーンで活躍してくれる白ブラウスと花柄スカートスタイル。スカートはジャカード素材で微光沢があるので上品な装いに仕上がります。足元は黒ではなく濃い目のパープルで引き締めるとおしゃれの格がアップ♡

トップスの詳細はこちら

スカートの詳細はこちら

2.ラベンダー初心者はベーシックカラーとのミックスでトライ♡

ラベンダーは甘いイメージがあるから敬遠しがちだった人はこちらのコーデがおすすめ。トップスは黒のニットでシックに合わせつつ、パンツはラベンダーで春を先取り♪ 甘さと辛さのちょうどいいバランスで大人の女性にも最適な着こなしです。暖かくなってきたらトップスを黒のシャツやTシャツ、ネイビーのスウェットなどハンサム&カジュアルなアイテムと一緒に着回すと◎。

ニットの詳細はこちら

パンツの詳細はこちら

3.抜け感たっぷり! シアー柄のラベンダーが春気分♪

女性らしさ全開でおしゃれを楽しみたい日はこのトップス! 透け感のある軽やかな素材を使用しているのですっきりとした甘さを演出することができます。ボトムとは同色ながら素材にメリハリをつけることでこってりして見えず、色に統一感のある洗練されたコーデに。

トップスの詳細はこちら

4.ラベンダーを花柄スカートで取り入れてみる!

花柄スカートはデザインによって子供っぽくなりやすく、スタイリングが甘くなりすぎることもあるので要注意! 大人っぽく見せるなら断然花柄のジャカード織スカートを選ぶようにしましょう。上品でチープに見えない素材で選ぶのがポイントです。

ニットの詳細はこちら

スカートの詳細はこちら

5.同系色でもパンツスタイルならハンサム!

ラベンダーと相性抜群の色味といえばピンクもそのひとつ。一見、どちらも甘めで取り入れるのが難しそうに思えるかもしれませんが、パンツスタイルで合わせるなら難なくクリア! さらにヒールのパンプスでカリッと決めれば、大人っぽくきれいめに着こなせます。

トップスの詳細はこちら

パンツの詳細はこちら

6.時にはデニムで女っぽカジュアルに♡

デニムを使った王道カジュアルスタイルもラベンダーのトップスと組み合わせることで上品さが跳ね上がる! さらにツイード素材のバッグと靴を投入することでエレガントを後押しすると◎。トップスはふんわり、デニムはスキニーでシルエットにメリハリをつけると華奢見え確実です♡

トップスの詳細はこちら

7.鮮やかなピンクとのミックスで思いっきりフェミニンに振る

鮮やかなピンクのカーディガンにラベンダーカラーのスカートを合わせたフェミニンなコーディネート。甘いカラーリングながら子供っぽくならないのはきちんと見えするジャケット風ニットカーディガンを羽織っているから。きちんと感のあるアイテムと上手にミックスさせて、大人の甘めスタイルを楽しめます。足元のシューズはパンプス以外にあえて白のシンプルなレザースニーカーでスポーツミックスに挑戦するのもあり♡

カーディガンの詳細はこちら

スカートの詳細はこちら

「ラベンダー」アイテムさえあれば春コーデはうまくいく!

ラベンダーはピンクよりも甘すぎず、それでいて女性らしく仕上げてくれる優秀カラー。 甘いのが苦手なハンサム派の人もパンツなどボトムスで取り入れてみるとよさそうです。定番コーデのどこかのアイテムをラベンダーに置き換えて、一気に春らしいフレッシュな装いに変身しちゃいましょう! この春はぜひラベンダーにチャレンジを♪

▽合わせて読みたい おすすめ記事はコチラ




レディースファッション通販サイト:ジョイントスペース

ピックアップ記事

関連記事一覧