• HOME
  • ブログ
  • ALL
  • 【ミニマリスト入門】目指すは「着回し上手なワンパターン」

【ミニマリスト入門】目指すは「着回し上手なワンパターン」

フランス人は10着しか服を持たない⁈ そんなことできるの?

「フランス人のクローゼットは10着しか服が入っていない…」といった本がかつてブームになりましたが、皆さんのクローゼットはどれくらい入っているでしょうか? 10着だなんて毎朝スタイリングに頭を抱えそうですが、でも実は、少ない枚数でも着回しやすい服さえ選べばおしゃれを楽しむことは可能です。そこで今回は、ミニマリストのように少ない服の枚数でも上手に着回すためのヒントをご紹介します。

そもそも「ミニマリスト」とは?

ミニマリストとは「minimal(ミニマル/最小限の)」から派生した言葉で必要最低限のもので生活・暮らしている人のことを指します。ミニマリストのクローゼットをのぞいてみると、もはや着ることのない洋服はきれいに断捨離されてあり、きちんとワードローブが整理された状態になっています。そのため、どこに何の服が収納されているのかわかりやすく、毎日朝のコーディネートを考える時間がギュッと短縮され時短に繋がります。また、クローゼットに何が入っているか写真を撮っておくと自分が持っている服や足りない服が把握でき、その情報が次の買い物の参考になります。

ミニマリストになるための着回しやすい服装選びのコツ

ミニマリストになるメリットについて知ったところで次にミニマリストになるための基本のルールについて解説します!

1.ベーシックなアイテムを選ぶ

まずはなんといってもこれ! 例えば、1枚ではもちろん、インナーとしても羽織りとしても使えるベーシックな白シャツは着回し力抜群の万能選手。他にも、カーディガンならボタンを開けて羽織りに、ボタンを全部閉めてプルオーバーのように着るのもありです。シャツやカーディガンといったフロントにボタンのついたアイテムは着回しやすく狙い目です。

2.オールシーズン使えるアイテムはマストハブ

ファッション界でもトレンド化している「エコ」な服。最近はワンシーズン着て終わるのではなく、流行にとらわれない一年中着られる色や素材のアイテムが注目されています。例えば色でいうと「ブラック」「ネイビー」「グレー」「ベージュ」といった定番カラー、素材でいうとロングスパンで着られる薄手のニットは活躍できる期間が長く、節約にも繋がるので非常に重宝します。

3.長く愛用したくなる着心地のいい快適な服を選ぶ

着心地の面もやはり大事。何度も着たくなるような柔らかな風合いや滑らかで肌触りのよい素材は自然と愛用し続けたくなるものです。長く着たいと思わせる着心地のいい素材のアイテムを厳選して選ぶようにしましょう。

クローゼットに必要なアイテムはどれ? ミニマリスト化にあなたも挑戦!

1.ボタンの開閉で羽織りやプルオーバーになるニットカーディガン

秋冬は防寒に、春夏は紫外線対策・冷房の冷え対策にと、何かと使える便利なアイテムがコンパクトなハイゲージニットのカーディガンです。羽織る用途だけでなく、ボタンをすべて閉じればニットプルオーバーとして着られ、フレアスカートと合わせてきれいめコーデも楽しめます。シンプルなデザインながら、パールボタンや肩のスカラップが着映えするデザインです。

カーディガンの詳細はこちら

2.コスパも着まわし力も抜群なアンサンブルニット

半袖のニットとカーディガンのセットで着回し力が高く、コスパも最強なアンサンブルニット。どちらのアイテムにも配色のラインが引かれているので片方ずつで着ても存在感があります。ホワイトなら爽やかに着られて、抜け感のあるコーデに仕上がります。コーデを今っぽく更新するなら、春の最新トレンドでもある「ラベンダー」をボトムスで取り入れましょう。アクセントカラーにもなりメリハリのある装いに。

ニットの詳細はこちら

 

3.大人可愛く着回せるフリル付きブラウス

レイヤードしてよし、羽織ってよしのシャツはフェミニンなフリル付きで他と差をつけて。着るだけで今年らしい装いにアップデートします。また旬のジレを上から羽織ってマニッシュに仕上げた甘辛ファッションを楽しむのもあり!

ブラウスの詳細はこちら

 

4.いつものコーデをアレンジしてくれるジレ

ジレの詳細はこちら

重ね着スタイルに欠かせないジレもクローゼットにあると便利です。ネイビーなら仕事用だけでなくオケージョンにも活用できるのでおすすめです。全体にパールをあしらったデザインでデニムコーデに上品さと華やかさをトッピング。カジュアルとエレガントのバランスが絶妙な大人のカジュアルスタイルの完成です。

5.万能なブラックのテーパードパンツ

オンオフどちらのシーンでも引っ張りだこのヘビロテ確実のブラックパンツ。腰回りのシルエットがゆったりしたテーパードパンツなら、おしゃれしながら体型カバーも叶います。さらにセンタープレス入りを選んで美脚効果も狙うことが。差し色に淡いピンクのバッグを取り入れて春気分を先取り♪ いつものコーデも小物があれば一気に表情に変化を付けられます。

パンツの詳細はこちら

6.別々でも着られるセットアップ

着るだけで旬顔になれるセットアップも手持ちのレパートリーに取り入れたいアイテムのひとつ。ニットはうっすらと肌色が透けるシアー素材でできているので取り入れるだけで抜け感を出すことができます。

春先はテーラードジャケットのインナーにクルーネックのシアーニットを投入した軽やかなジャケットスタイルがおすすめ♡また、寒い日はローゲージの厚手のニットにプリーツスカートを合わせたギャップのあるスタイルを取り入れたコーデも◎。

セットアップ(トップス)の詳細はこちら

セットアップ(スカート)の詳細はこちら

着回しできるか?長く着られるか?の視点で洋服選びを!

何枚も服があるのに、なぜかいつもスタイリングがうまくいかない…! その理由は「着回しやすさ」や「長く着られるポイント」を納得したうえでお買い物をしていなかったからかもしれません!まずはクローゼットの整理からはじめ、無駄なもの・足りないものをあぶりだしたうえでクローゼットをアップデートしていくとうまくいきそう♪  ぜひ皆さんも効率よく買い物をして素敵なミニマリストになってくださいね!

▽合わせて読みたい おすすめ記事はコチラ



レディースファッション通販サイト:ジョイントスペース

ピックアップ記事

関連記事一覧