シアー素材とは?

シアー素材とは?
ファッション用語

「シアー」って何?今さら聞けない!ファッション用語

シアー素材

シアーとは英語にすると Sheer。 「薄い、透明」という意味です。
本来は細い糸で密度を高く織られた薄く透き通る生地の総称です。

なんとなく想像できるけど、、透けている素材?
最近、当たり前のように使われているけれど
みなさんがイメージするのは「透けてる素材」でしょうか。

透き通っているだけではなく、シアー〇〇という生地もあるんです。

シアー素材について、ここで知識を増やしましょう!


1.シアーと言えばコレ!



シアー シャツ バンドカラー JS×momo.yokko

シアー シャツ バンドカラー

いちばんにイメージするのは透けている素材ですよね。
一言に透けていると言っても糸や織り方、色によっても透け感は異なります。

こちらは程よい透け感で、ヘルシーな肌見せに。
インナーは同色よりも、色味を使うと今っぽくなります。

インナーがTシャツの場合は、半袖シャツに合わせるとバランス良く着こなせますよ◎

JS×momo.yokko


2.シアーニット



シアー ラメニット TINA:JOJUN

シアー ラメニット


こちらもシアーのジャンル。
薄い、透け感のあるニットです。
スケスケというよりは「薄手」で程よく透けているというイメージをしてもらえると良いと思います。

TINA:JOJUN


3.シアサッカー



ワンピース シアサッカー フリルデザイン Prima Scherrer

ワンピース シアサッカー フリルデザイン

これもシアー?と思うかもしれませんが、「シアサッカー」って聞いたことありませんか?
生地の名前で「薄手」の織物のこと。

波型の凸凹が特徴で、肌との接触面が減るため、清涼感に富みシワになりにくいのが特徴です。
夏の代表的な素材としてよく使用され、実はパジャマ等でもよく見られる素材ですよ◎
見た目も涼し気で、ぜひ着心地を試していただきたい素材です♪

Prima Scherrer


4.部分シアー①



ニット 袖シアーフラワーレース ボート&Vネック 2way FEERICHELU

ニット 袖シアーフラワーレース ボート&Vネック 2way

透け感がちょっと。。と抵抗がある方もいると思います。
そんな時は、部分シアーはいかがでしょうか。

素材としてはレースですが、透け感があるのでこちらもシアーの仲間。

ポイント使いもお洒落ですよね。
同じ部分シアー使いでもデザインによってフェミニンだったり、モードだったりイメージが変わりそう!

FEERICHELU


5.部分シアー②



スカート シアーチェック タック le reve vaniller

スカート シアーチェック タック

生地全体でシアー使い。
透けている部分があることで見た目が軽やかになります。
ボリュームのあるデザインでも重たく見せないのがメリット◎

le reve vaniller

〇〇〇
まとめ
〇〇〇

いかがでしょうか。
一言にシアーと言っても奥が深い。。色んなシアーをご紹介しました。
お買い物の視点が変わってきそうですね♪
夏にぴったりなシアー素材、ぜひ取り入れてみてくださいね。



レディースファッション通販サイト:ジョイントスペース

関連記事一覧