渡辺樹里 輝くためのMy Style ~働く女性の「ワタシ服」~ vol.3

特集ページ

予約殺到!大人気カラー&コスメコンサルタント
渡辺樹里さんの「ワタシ服」

Joint Spaceでは様々なフィールドで活躍する女性に、輝くための「ワタシ服」についてインタビュー。

今回お話を伺ったのは、カラー&コスメコンサルタントの渡辺樹里さん。
パーソナルカラー診断・顔タイプ診断・骨格診断によるイメージコンサルティングを行う他、女性向けメディア・誌面での記事監修、美容系YouTubeへの出演などでも注目を集めています。
そんな渡辺樹里さんに、イメージコンサルティングの分野に興味を持つようになったきっかけや、自分に似合うコーディネートの作り方などについてお話を伺いました。

P R O F I L E

渡辺樹里/カラー&コスメコンサルタント

東京・新宿でパーソナルカラー診断・骨格診断・顔タイプ診断を踏まえ、総合的なイメージコンサルティングを行う。
『kokode beauty』(光文社)への出演・連載、『JJnet』(光文社)での記事監修など、各種媒体でも注目を集める他、元NMB48メンバー・渡辺美優紀さんのYouTubeチャンネルへ出演するなど、著名人からも支持を集める。

カラー&コスメコンサルタント・渡辺樹里さん

 

――今のお仕事に就かれたきっかけなどがあれば教えてください。
中学生の時、皆が着ていたから羽織ってみた当時流行っていたカーキ色のミリタリージャケットを着た際、本当に似合わなくて…今思えば、色やテイスト、シルエットも自分に合っていなかったんです。その際、ネットで検索して見つけたのがパーソナルカラーの存在だったんです。
3年間ヘアケアメーカーで働き、1年間また別の会社で働いた後、現在の仕事は上京後に副業からスタートさせていたのですが、予約が常に埋まるようになったのをきっかけに、2019年から本格的にスタートさせました。
パーソナルカラーなどについて、しっかりと学びたいと思い始めたのは25歳頃からでした。
自分が元々ファンとして応援していた芸能人の方などがいらっしゃる機会もあり、好きな人を自分の技術でより応援することができる際は、とてもやりがいを感じますね。
渡辺さん出演のYouTubeはコチラ

出典:@jewelblooming

――渡辺さんはパーソナルカラー、骨格タイプ、顔タイプ、これらの3つの診断からイメージコンサルティングをされていますよね。3つの診断を同時に行うメリットは何ですか?
パーソナルカラーは得意な色、骨格診断は得意な形や素材、顔タイプ診断は得意なテイストというように、それぞれの診断が指すものが異なります。なので、例えば、パーソナルカラーが可愛らしいイメージのスプリングタイプ(イエローベース)、骨格タイプがカジュアルなイメージのナチュラルタイプ、顔タイプが上品なシンプルテイストが似合うソフトエレガント(大人で上品な顔立ち)と言われがちですが、その3つのタイプを兼ね備えた人は何を着ればよいの?と迷子になってしまう人が多いんです。

カラー&コスメコンサルタント・渡辺樹里さん

私自身も、骨格はストレートタイプのため、ファッションのテイストは格好良いものを勧められることが多かったのですが、実際は甘めなテイストのものが好きなんです。
なので、3つの診断を行ったうえで、どの要素がその方にとって一番大事なのか、またその方の好みや目指す”なりたい姿”にどのように近付けようか、そういった点をイメージコンサルティングの際はとても大事にしています。
サロンに来ていただいたお客様には、サロンに置いてあるコスメを試していただいたり、雑誌やお客様が好きなテイストのブランドのオンラインストアページなどを活用して似合うお洋服をご案内したりしています。

カラー&コスメコンサルタント・渡辺樹里さん

 

――今回は、骨格タイプ・パーソナルカラー別にスタイリングを組んでいただきました!ぜひコーディネートを組む際のポイントを教えて下さい。

カラー&コスメコンサルタント・渡辺樹里さん

 

juri

カラー&コスメコンサルタント・渡辺樹里さん

骨格がウェーブタイプの方は、フレアスカートが得意!上にピタッとしたシルエットのものを着る際は、肩にギャザーがあるものもおすすめ。

 

カラー&コスメコンサルタント・渡辺樹里さん

カラー&コスメコンサルタント・渡辺樹里さん

ストレートタイプの方は、元々メリハリのある体型なので、装飾があまり必要ないのですが、甘いテイストがお好きな方は、形はシンプルだけど布がかわいいとか、形はシンプルだけど形に影響がない装飾のものを選ぶのがおすすめです。

 

カラー&コスメコンサルタント・渡辺樹里さん

カラー&コスメコンサルタント・渡辺樹里さん

ナチュラルタイプの方は、骨感がしっかりとしているのが特徴的です。そのためゆるめのシルエットが得意とされており、ニットもスカートも厚めの布のものを選んでいます。

 

――今回は”働く女性の「ワタシ服」”をテーマにお話を伺いましたが、渡辺さん自身が自分らしくお洒落を楽しむために大切にされていることはありますか?
パーソナルカラー診断の際、自分が着ているトップスの色が派手だと、お客様のパーソナルカラーを見る際に邪魔になってしまうんです。なので、仕事の際はベーシックカラーのトップスをよく着ています。その代わり、ボトムは今日穿かせていただいた「Liala×PG」のツイードスカートのような、華やかなデザインのものを選ぶことが多いですね。
また、自分が似合うものを探しに来たお客様に対して、私自身があまりにも似合わないものを着ていたら、アドバイスをする上でお客様も不安になってしまうので、プライベートでしか着ない服というのもあります…!
私の仕事は”お客様を綺麗にすること”であり、主役はお客様なので、「診断しやすい」をテーマにアイテム選びを心掛けるなど”シゴト服”にはこだわりを持っていますね。

 

◆今回渡辺さんにご着用いただいたアイテムはこちら◆

カラー&コスメコンサルタント・渡辺樹里さん

ニット 肩ビジュー 釦

スカート MIXツイード フリンジポケット



レディースファッション通販サイト:ジョイントスペース

関連記事一覧