紫外線対策もおしゃれも欠かさないファッションアイテム9選

紫外線対策は1年中する必要がある!

日差しが強くなり肌で夏の訪れを感じる季節になりました。さて、皆さんは外出時にUVケアを行ってから出かけるようにしていらっしゃいますか?屋外に出かけるときは日焼け止めをきちんと塗る、サングラスを掛ける、日傘を差すなど、美肌キープやエイジングケアのために数多の紫外線対策が必須となります。ファッションでは最近、UVカット機能の付いた素材のアイテムが増えているためそちらを利用してもよいでしょう。そこで今回は、紫外線対策に最適な服の選び方や着こなしについてご紹介します。

<目次>
紫外線対策は1年中する必要がある!
紫外線対策を怠るとどういう影響がでてくる?

紫外線対策に使えるファッションアイテム9選
1.カーディガン
Lケープ付きカーディガン
Lバイカラーのロングカーディガン
Lリボンビジュー釦のカーディガン
Lスクエアビジュー付きカーディガン
L真夏に嬉しい多機能カーディガン

2.Tシャツ
L紫外線を大幅カットする最強Tシャツ
Lコクーン袖のモダンなTシャツ

3.その他のアイテム
LUVカットインナー
L多機能付き万能ハット

紫外線対策をしていてもうっかり日焼けしてしまったら…
紫外線対策はおしゃれを楽しみながら気長に行いましょう!

紫外線対策を怠るとどういう影響がでてくる?

紫外線による肌への影響といえば、肌の水分が失われることで起こる肌の乾燥、そしてシワやたるみといった症状を引き起こします。さらに、メラニン色素を過剰に生成させるためシミの原因にもなるのだとか。また、皮膚が日焼けによるダメージを受け、炎症を起こし肌荒れしやすくなるなど肌トラブルへと発展します。それを避けるためにも、毎朝のメイク時にSPF入りの化粧下地やファンデーションを活用する、日焼け止めクリームをムラのないようによく伸ばし、こまめにクリームを塗り直すなど努力が必要です。化粧品以外にも、日焼け対策用にストールを首に巻く、帽子をかぶる、手袋を装着するのも手です。

紫外線対策に使えるファッションアイテム9選

1.カーディガン

■ケープ付きカーディガン

屋外ではケープ付きで紫外線対策をし、室内に入ったらケープを外してノースリーブで体温調整することが可能な真夏に重宝する2way。ケープは簡単に首元の釦で取り外しが可能なので、気軽に体温調整することができます。上品な微配色のバイカラーがコーディネートのアクセント。

カーディガンの詳細はこちら

■バイカラーのロングカーディガン

パンツスタイルにロングカーディガンを羽織るだけで縦長ラインを強調し、体型を細くすっきりと見せることが。フロント部分の釦はパール素材にすることで品よく女性らしい着こなしが楽しめます。カーディガンとしてだけでなく、釦をすべて留めることでワンピースのように着ることも。

カーディガンの詳細はこちら

■リボンビジュー釦のカーディガン

日焼け防止から室内の冷房対策まで、真夏も手離せない長袖カーディガン。シャリ感のある素材なら爽やかな着心地でヘビロテ確実です。形はシンプルながらビジュー釦の輝きでアクセサリーいらず。首元に華やかさを添えてくれます。

カーディガンの詳細はこちら

■スクエアビジュー付きカーディガン

ガーデンパーティやフェスなど、賑やかな場所に最適なビジュー付きカーディガン。身頃と同色のビジューなら派手過ぎず、程よく存在感があります。日差し対策だけでなくデザインも重視するならこの一枚がおすすめです。

カーディガンの詳細はこちら

■真夏に嬉しい多機能カーディガン

カットソー素材でソフトな肌ざわりのカーディガンなら毎日でも着たくなる! さらにUVカットや接触冷感機能も付いているので何かと頼れて、外出のお供に欠かせません。胸元のホース刺繍が真夏のシンプルスタイルに利く♪

カーディガンの詳細はこちら

2.Tシャツ

■紫外線を大幅カットする最強Tシャツ

紫外線防止UPF50+機能が付いたTシャツなら強い日差しもカットしてくれるのでアウトドアにも最適(完璧にカットするものではありません)。日焼け止めと併用すれば、安心してレジャーを楽しめそう♡ 透け感のあるレース素材のスカートと合わせて軽やかに着こなすのがおすすめ。

Tシャツの詳細はこちら

■コクーン袖のモダンなTシャツ

紫外線防止だけでなく、接触冷感機能も付いた涼感たっぷりのTシャツ。袖の形はコクーンシルエットになっているので、気になる二の腕の太さもカバーしてくれます。無地なのでさまざまなアイテムと合わせやすく着回しやすいところも見逃せません!

Tシャツの詳細はこちら

3.その他のアイテム

■UVカットインナー

ゴルフウェアと併用して使用されているインナーをタウンユースするのもあり。スポーツしやすい設計になっているので伸縮性に富み、UV加工だけでなく吸湿速乾にも優れています。アウトドアを楽しむときやお子さんの運動会にも着ていきたいアイテム。

インナーの詳細はこちら

■多機能付き万能ハット

ホリデースタイルに欠かせないハットも要チェック。ウォッシャブルペーパーブレイドを使用しているので、旅先などで汗をかいてもそのまま洗えるので気軽に被ることが。さらに接触冷感・UVカット機能もついているので使い勝手抜群です。柔らかくシワになりにくい素材なので折り畳んで、バッグへインできる便利さも高ポイント!

帽子の詳細はこちら

 

紫外線対策をしていてもうっかり日焼けしてしまったら…

きちんと対策をしていたはずなのに日焼けして肌が火照っている…という経験も少なくないはず。日焼け後に大切なのは、ダメージを受けた場所をしっかり冷やすことです。化粧水をたっぷり顔につけるか、あるいはコットンに化粧水をたっぷりしみ込ませたローションマスクを使って火照りを鎮める方法も効果的です。その後は、しっかり保湿をし、肌のダメージを労わって。

紫外線対策はおしゃれを楽しみながら気長に行いましょう!

いかがでしたでしょうか? 忙しい女性にとって、紫外線対策を意識して化粧や服装を考えるのは大変ですが、カーディガンなどを利用しながら、手軽に紫外線対策を行えるとよいですよね。デイリーにぜひ活用してみてください!

▽合わせて読みたい おすすめ記事はコチラ


 



レディースファッション通販サイト:ジョイントスペース

ピックアップ記事

関連記事一覧