赤文字系ファッション

赤文字?青文字?

赤文字?青文字?

赤文字系ファッション、ご存じですか?

よく雑誌を読んでいた方はすぐイメージが湧くかもしれません。

赤文字の反対は青文字。

当時女子大生に人気の雑誌の題字が「赤文字」だったことから
「赤文字系ファッション」と呼ばれています。

赤文字のイメージは

女性らしい雰囲気で男性を意識したファッション

逆に青文字は個性的で男性に媚びないファッション という認識となっています。

近年はジェンダーレスと言う表現が定着してきましたが、当時は男女の視線がはっきりあった時代。

男女の境は広がりましたが、言葉としては残り、表現のひとつとして使われています。
これもまた歴史ですね。

Joint Spaceの赤文字ファッション、ご紹介いたします。


1.赤文字ワンピ



ワンピース チェック シフォン le reve vaniller

ワンピース チェック シフォン


まずは甘めワンピース。

ふんわり感が女性らしさをふんだんに表現できますね。

le reve vaniller


2.赤文字ブラウス



ブラウス ビッグカラー プチフリル 千葉由佳 and Cherim

ブラウス ビッグカラー プチフリル


大きな衿が個性的?とは思いきや、ノースリーブが赤文字ポイント。

衿の周りのミニフリルでセクシーとは違う、フェミニンさを演出。

and Cherim


3.赤文字タイトスカート



タイトスカート レース&ニット リバーシブル FEERICHELU

タイトスカート レース&ニット リバーシブル


タイトスカート、レースは赤文字鉄板。

優しい色味で柔らかな印象になりますね。

FEERICHELU


4.赤文字フレアスカート



ニットスカート タック入り ホールガーメント Prima Scherrer

ニットスカート タック入り ホールガーメント


タイトスカートと同じく赤文字マストアイテム フレアスカート。

腰回りはすっきり、タックデザインで裾に向かってフレアに広がります。

ニット素材で見た目も着心地も優しく柔らかに。

女性らしい雰囲気が演出しやすいアイテムです。

Prima Scherrer


5.赤文字大人ワンピ



ワンピース タイト カシュクール Liala×PG

ワンピース タイト カシュクール


こちらはグッと大人っぽい雰囲気のワンピース。

ウエスト部分をマークし、タイトなシルエットに。

胸元や袖はゆとりがあり、メリハリをつけたスタイルに◎

Liala×PG

〇〇〇
まとめ
〇〇〇

みなさんは赤文字、青文字どちらの雑誌を読んでこられましたか?

青文字系から赤文字系に好みが変わってきた方もいらっしゃるのでは?

改めて雑誌を見返すのも楽しそうですね!

きれいめ赤文字ファッション、ぜひ楽しんでみてくださいね♪



レディースファッション通販サイト:ジョイントスペース

ピックアップ記事

関連記事一覧