サステナブル、エシカルが今季のキーワード。

『サステナブル』『エシカル』が今季のキーワード。
記事一覧

サステナブルで地球にやさしいおしゃれ

サステナブルとは、地球環境の維持の事
エシカルとは、環境問題に配慮した購入・生産・販売の事。
サステナブルとエシカルは住んでいる地球の未来を考えたトレンドワードです。
自然や環境を意識し、サステナブルとエシカルのワードを元に、
今季は花や葉、草木などの自然を感じさせる様々な柄や、
地球の環境を考えたリサイクル繊維、リネン(麻)、コットン(綿)といった天然素材を注目していきます。

ブラウス ボタニカル柄 フレアヘム

ブラウス ボタニカル柄 フレアヘム

今季は花を目立たせたフラワー柄より、葉や草木を目立たせたボタニカル柄が多く目立った印象。
より自然を感じる柄が流行となっています。
使われる植物は多種多様。カラフルな色彩のものから単色まで「自然」をモチーフにしたプリントがどのブランドからも販売されています。

Liala×PG

2.『サステナブル』の元となった『エシカル』も今年のトレンド。

 

リネン ロング スカート

リネン ロング スカート

こちらはリネン(麻)混のスカート。
天然繊維、有機、リサイクル素材などの生地や糸を選ぶ事が今回のテーマとなり、エシカルファッションの流れとなっています。
麻や綿は通気性に優れていたり、給水・速乾性もあるのでこれからのシーズンにもバッチリ。

Joint Space×noriko


リネンブレンド テーラード ジレ ジャケット

リネンブレンド テーラード ジレ ジャケット

季節感とトレンド感のあるリネンブレンドジレ
綺麗めにもカジュアルにも合わせられるテーラードデザイン
リネンは防カビ効果があり雑菌も付きにくいので長く清潔に着ることができます。

Joint Space×93_0920


リネンブレンド ストレートパンツ

リネンブレンド ストレートパンツ

ナチュラル感とトレンドをMIXしたリネンブレンドパンツ。
シンプルにまとめたフロントデザイン。
使い込むほどに柔らかさが増すので、肌触りの変化を楽しむのも◎

Joint Space×93_0920

●まとめ●

綿や麻はナチュラルな風合いや肌触りも魅力。
今季は見た目だけでなく、アースコンシャスを意識して、まずは1枚でもいいので、サステナブル・エシカルで地球・動物・環境にやさしいファッションを取り入れてみるのはいかがでしょう。



レディースファッション通販サイト:ジョイントスペース

関連記事一覧