モデル・涼佳’s My Style~スタイルアップの秘訣とは?可愛すぎるカノジョのセンスの秘密~

特集ページ

ファッションを楽しむコツは”自分ウケ”
モデル・涼佳さんのスタイリング術とは?

Joint Spaceでは様々なフィールドで活躍する女性に、輝くための「ワタシ服」についてインタビュー。

今回お話を伺ったのは、モデル・インフルエンサーの涼佳さん。
Instagramでの黒髪ロングヘア、スタイル抜群な姿で注目を集め、自身のYouTubeではファッション・ヘアメイク・VLOGなどを発信中。
人気ファッションブランドの販売員の経験を持ち、ファッショニスタとしても同世代を中心に支持を集めています。
そんな涼佳さんに、自分らしくお洒落を楽しむコツや、スタイルアップコーデの秘訣など、ファッションへのこだわりについてお話を伺いました。

P R O F I L E

涼佳/モデル・インフルエンサー
人気ブランドの販売員を経て、モデル・インフルエンサーとして活動。
現在は、Instagram・YouTubeでのファッション・ヘアメイクの発信が注目の的に。
黒髪ロングヘアとスタイル抜群な姿に、同世代を中心に支持を集める。

ーーInstagramだけではなく、昨年からはYouTube「RYOKA channel」での発信も注目を集められていますが、YouTubeを始められたきっかけや変化などはありましたか?
YouTubeは、周りに勧めていただいて「面白そうだし、やってみようかな」という感覚で始めたのがきっかけでした。

YouTubeを始める前までは、Instagramを見てくださっている方が多かったのですが、最近ではYouTubeから私のことを知ってくださる方がすごく多く、発信の幅が広がったなと感じますし、写真より動画のほうが伝える情報量が多いので、YouTubeを通してより自分らしさが伝わっているのかなと思います。

出典:RYOKA channel

ーーInstagram、YouTubeではファッション関連のご発信が注目を集められていますが、自分に似合うお洋服選びのコツはありますか?
ファッションに関しては、まず”自分ウケ”を大切にするようにしています。
最近はパーソナルカラーや骨格タイプなど、自分に似合うものを判断する手段がたくさんありますが、自分が好きなデザインで「これを着ている時の自分が好き」と思えるお洋服であれば、似合わないと思われても着ますし、色々な知識に流されず自分が着たいという気持ちを優先してお洋服を選ぶようにしたいと思っています。

また自分の好みに関しては、洋服を買いに行った時に鏡の前でアイテムを当てて見ると、似合う色・似合わない色を気付くことがありますし、周りの人に「どっちが似合う?」と意見を聞いているなかで、徐々に好みがハッキリしていったかなと思います。
今はモノトーンやアースカラーを選ぶことが多く、アースカラーの中でも寒色系のものなど、細かく自分の好みが分かれています。

出典:@_ryoka_870

ーースタイルアップコーデが上手な涼佳さん。スタイリングを組む際やお洋服選びで意識していることはありますか?
ボトムスがゆったりしている時はトップスはピタッとしたものを着たり、脚を出す時はオーバーサイズのものを着たり、いつもスタイルが良く見えるように意識してコーディネートしています。

また今年の春は、ホワイト系のアイテムやオールホワイトコーデが気になっているのですが、オールホワイトコーデなどワントーンでまとめる時は、アイテムごとに素材を変えることで抜け感を出すのがポイントかなと思います。

洋服を買う時は、着回し力というポイントを必ず見るようにしています、
自分が持っているアイテムとどのように合わせられるかというのを、明確に考えてから買うようにしています。
着回しのアイデアは、雑誌やSNSでスタイリングを沢山見たり、実際に自分が持っている服と色々合わせて着たりすることが大事かなと思います。

撮影:涼佳

今回選んだ『CHANCHANG』ロングTシャツのようなカジュアルなアイテムもよく着ます。
ロングTシャツは、レギンスやラフなプリーツパンツ、ショートパンツにロングブーツを合わせるなど、着回ししやすいという点でも重宝することが多いです。

ーー黒髪に合うヘアアレンジやメイクなど、ヘアメイクのご発信でも多くの方から共感を集められていますが、ファッションとヘアメイクのバランスなどについてのこだわりがあれば教えてください。
黒髪にしたことによって、より自分の個性が出せるようになったなと思っていますが、黒髪だと暗い印象になってしまうこともあるので、髪をおろす時はなるべくデコルテの開いた服を選ぶようにしたり、ハイネックデザインのものを着る時は結んだり、全体的なバランスを重視するようにしています。

また、ワンピースの日はナチュラルで大人っぽいメイクにしてみたり、ジャケットスタイルの日はキラッとしたメイクにしたり、その日のファッションに合わせて毎日メイクも変えるようにしていますね。

出典:@_ryoka_870

ーー涼佳さんが自分らしくお洒落を楽しむために大切にされていることとはありますか?
自分に自信を持つことが一番大事かなと思います。
今の時代って、SNSでキラキラした女の子たちが溢れていて、様々な系統のファッションを見ることができるようになったと思うのですが、同時に、他の人と比較してネガティブな気持ちになってしまう機会も増えたと思うんです。

なので「この服を着ている時の自分が好き」というように、自分に対するプラスな気持ちをしっかり汲み取り続け、ポジティブにファッションを楽しむことを大切にしていきたいなと思っています。

◆涼佳さんにご着用いただいた商品はこちら◆

ロンT ロゴプリント ユニセックス



レディースファッション通販サイト:ジョイントスペース

関連記事一覧